--年--月--日 (--) | 編集 |
 新年イベントのご案内です(^^)
2010年12月25日 (土) | 編集 |
以前、こちらのブログにもウプしました
「新潟ショップデザイン賞」

11月26日ブログ記事




今月号の「月刊Komachi」にも
NSTの市野瀬アナと廣川アナが
かわいくリポートしてる記事が載っています

ご覧になりましたか



どんなお店が入選したのか
是非チェックしてみてください!
もしかしたら皆様の行きつけの店も
選ばれているかもしれません



その!!

関連イベントが1月10日に開催されることが
決定いたしましたのでございまする~~~



基調講演

講 師 川島 蓉子氏
(伊藤忠ファッションシステム株式会社/
   マーケティングマネージャー)

演 題 「魅力的な店づくり、まちづくり」
消費不況と呼ばれる時代に、消費者から支持される店舗とは。
店舗のデザイン?売り場づくり?
講師がこれまでの実践から得た様々な視点について紹介します。




パネルディスカッションには
こっそり伊勢みずほも登場します


入場は無料です
申し込みが必要です


詳しくはこちらをご覧ください。

新潟市・まちづくりHP



ご商売されている方で
お時間を割いていただける方

もちろん新潟を元気にしたいと
思っていらっしゃる方ならどなたでも


心からお待ちしております

 仙台ページェント前代未聞のトラブル速報!!
2010年12月15日 (水) | 編集 |
おとといのブログで
仙台光のページェントをご紹介しました。


でも!!


今日仙台に帰ってみてビックリ


定禅寺通り(じょうぜんじどおり)は真っ暗

警備の人たちがメガホンを持って
何かを叫んでいます。


「点検のため~
   今日からページェントはお休みで~す」








どうやら昨日、
配電盤が火を噴き
今日から早くとも20日まで
イルミネーションは中止とのこと


25周年の節目の年だったのに残念。

観光客の人たちも

「え~~~!!今日のためにカメラも買って
  新幹線に乗って来たのよ~~~~

と嘆いていました。



と。

いうことで。。

仙台にご旅行を考えている方は
お気を付けください



明日は今年最後の釣りロケ
ロックフィッシュを狙います

宮城は低温注意報が出てるにゃぁ


 鯛車商店街 その②
2010年12月07日 (火) | 編集 |
まきの鯛車商店街は今!

まさに「鯛車」で町を盛り上げようと
動き始めていました


鯛車(たいぐるま)とはこちら
2010120611140001.jpg
かつてこの地域ではお盆になると
子供たちがこの中に灯りを入れて
引きながらお墓参りに行く光景がよく見られたそうです。


闇夜に浮かぶ鯛車のやわらかい灯り

さぞかし風流だったことでしょう。


郷土玩具だった鯛車を復活させようという
プロジェクトがきっかけとなり
2010120609440000.jpg
それなら商店街全体で盛り上がろうよ!と
「中心商店街復活プロジェクト」が立ち上がりました


もともとは各々で商売をしていた
11の商店街が一つになり
「まき鯛車商店街」という名前に

2010120609410001.jpg
商店街の真ん中にある寄り合い処にも鯛車ちゃん


よ~く見るとこんなところにも!
2010120613380000.jpg
マンホール鯛車ちゃんのデザインをした方は
ウルトラマンや仮面ライダー世代の玩具屋店主


2010120611210000.jpg
左から2番目の方が「ハシモト玩具店」主人。
「商売繁盛実行委員会」の皆様とともに


「商店街のための商店ではなく
    商店のための商店街であるべき」と橋本さん。


「シャッターが下りた店も増えているのは事実。
しかし、空き店舗を埋めるのではなく、
既存の店を磨いて輝かせていくことに力を注ぎたい


町興しを目指す時に
依存しては絶対にいけないもの3つ!!

①コンサルタント
②行政(補助金)
③イベント


ふむふむ。

これは確かに成功例、失敗例、
さまざまな商店街を取材してきましたが
その通りかもしれないなぁと
思わされる3項目でした


その他いろ~んなことをうかがって
長~いインタビューにも
情熱的に応えてくださった橋本さん

お仲間とともに

時としてウルトラマンのように強く
2010120611160000.jpg



時としてカネゴンのように稼ぎ
2010120611340000.jpg
まき鯛車商店街を元気にしてくださりそうな
エネルギーを感じてまいりました



橋本さんの店は
マニマニ垂涎のウルトラマン達が
大勢いらっしゃいました


この模様は1月の
「まちかど行ってみずほ」ラジオ版で


 鯛車商店街 その①
2010年12月06日 (月) | 編集 |
巻の「鯛車商店街」にある菓子店。


80年ちかい歴史を持つこの店で
大切にしている言葉をいただきました

2010120612550000.jpg

漢字が五つ書かれています。

「人」は大きく

「己」は小さく

「心」は丸く

「腹」は立てずに

「気」は長く


書かれているんです


なぁるほどぉ


やっぱり
商店街で人生の先輩に教わることは多い!!


「まつや」さん
2010120612410000.jpg
「鯛車」150円。ココア風味とミルク風味でウマー

ご家族皆さんで巻を愛して大切にし
2010120613140000.jpg
お店を守っていらっしゃいました


素敵なお店に出逢えば出逢うほど

あぁ~

やっぱり商店街めぐりはおもしぇなぁって。

大勢の人たちにも商店街歩いて
お店の方々とおしゃべりしてもらいてなぁって。


おもひまふ




 商店街のおもしろ看板発見!
2010年12月06日 (月) | 編集 |
今日は新潟市、
旧巻町の商店街の取材でした


そこで見つけた看板
2010120609450000.jpg
ちょっと見えにくいのですが

「カラオケおんち倶楽部」



残念ながら今はやっていないそうです。


それにしても
思い切ったネーミングですよねぇ



巻のことい~っぱい取材してきました
また後ほどウプします



