--年--月--日 (--) | 編集 |
 越後すし丼は凄い!!
2010年12月30日 (木) | 編集 |
突然!偶然!予定が合って
水島知子アナと一緒に
お昼ご飯を食べました


古町にある「丸伊」さんの越後すし丼
2010123012000000.jpg
特徴は なんといっても3種類の魚醤油

イカ・カナガシラ・南蛮海老で作られた醤油です。


それぞれ味が違うので
「このお刺身はどれにつけようかな」と
食べるのが楽しくなってしまう丼です


本日のネタは

サヨリ
イカ
寒ブリ
真鯛昆布〆
バイ貝
スズキ
南蛮海老



漁の状況から日によって変わりますが
このごだわりっぷりで!!
この贅沢さで!!

なんと

950円

自信をもってオススメします


2010123012010000.jpg
嬉しくて写真を撮るともちゃん



お腹一杯食べた後は
二人でお風呂に入りに行きましたとさ



めでたしめでたしめでたすぎ












 最近のヒット!
2010年12月29日 (水) | 編集 |
ふぅ~

今日が仕事納めでした。


明日から身体と心の休息です




最近の私の中のヒット商品をご紹介します
2010122619390000.jpg
スーパーフジミで見つけた「おたま豆腐」

「生姜入り」とあるように
白いお豆腐に荒く刻んだ生姜が
ジャキジャキ入っています。
と、いうか埋まっています


たっぷりの出汁の中に沈められたこの豆腐。
レンジで軽く温めていただくと


ウマーーーーー


冬はジンジャラー(※)に変身する私にとって
たまらないお豆腐であります


見つけたら一度お試しを



※生姜を多く食す者


 BIGなお正月が届きました!
2010年12月26日 (日) | 編集 |
みなさん
思い思いのクリスマス

お仕事だった方も多いようで
本当に!お疲れさまでした



クリスマスが過ぎると次はお正月

新潟にお住まいで
私と同じ仙台出身の方から
こんな素敵なプレゼントが届きました


2010122417570000.jpg
でっか~~~~~い!!
この大きさは始めてみました

ipod、20個分はありそうなナメタガレイが2枚
(比べるものが変ですね近くにあったもので
肉厚で子持ち!


実は仙台の多くの家庭では
このナメタガレイの煮付けを
お正月のお祝い料理として食べます。

甘じょっぱく煮付けた鰈は
身の味が濃厚で脂もしっかり!
オレンジ色の卵なんて も~たまりません


さらに

2010122418560001.jpg
焼きハゼさんも


これは「仙台雑煮」の出汁の定番
上品ない~香りがしてきます



「同郷もんとして頑張ろうぜぃ!」と
肩を組んでいただいたような。。。。
そんな気持ちになりました



あぁ。
あと数日で2010年が終わる。
焦っても仕方のないことですが
なぜか気持ちが落ち着かず
早くこいこいお正月ぅです。






 うま博大盛況
2010年12月11日 (土) | 編集 |
今日と明日
新潟市の朱鷺メッセで開かれる
県下最大級の食の祭典


「うまさぎっしり博」


初日から大盛況でした
2010121112450001.jpg
糸魚川ブラック焼きそばは特に人気で長蛇の列
話題づくり効果がしっかりと現れています

2010121112450000.jpg
糸魚川うまいもん会の皆様も気合十分


島外初出店の佐渡天然ブリカツ丼も参戦!
2010121112430000.jpg
この法被!目立ってましたよ~


オリジナルつけ麺で勝負する「ラーメン潤」さん
2010121112130000.jpg
行列ができすぎて閉店した あの「六厘車」の麺を再現!
ごぎげんたまご麒麟山酒粕づけも味わえるお得感!!
明日行く方は、必ず!!召し上がってください



新潟大学の田村先生とのトークショーも

午後からの水島知子アナとのまちかどトークショーも

2010121113350001.jpg
こんなに大勢の皆様にお集まりいただいて

2010121113340001.jpg
と~っても嬉しかったです

2010121113380000.jpg
商店街やグルメについて話し出したら
止まらなくなっちゃって時間オーバー

総合司会のともちゃんごめんなさい



今年から会場をさらに広くしたそうで
窮屈感なく、比較的過ごしやすい場内でした

現金ではなくチケット制にしたことで
行列に並ぶ時間も明らかに短縮したようです


明日が最終日。
是非!新潟を盛り上げるためにも!
たくさん食べてみ~んなで
新潟グルメの宣伝部長になりましょう





私は明日は行けず
これから仙台です

ワカサギ釣り  天気が心配じゃ
 うまさちょっぴり博 in my home(^^)
2010年12月10日 (金) | 編集 |
夕方からの
あられと強風で
外に出るのがいやになり


夕飯は恥ずかしながらも
あるものでこんなメニューに
2010120917210000.jpg
炊きたて新米の上にめかぶ納豆&ゆでたまご

質素でヘルシーですねぇ

もちろん玉子は
ごきげん玉子ですよ!



ここからがご注目

2010120917320001.jpg
先日リスナーさんから
「ごぎげん玉子にぴったり合いますよ!」と
いただいた卵かけご飯専用のだし醤油です


新潟限定で「あごだし」入り!

「しょっぱい!」というよりは「旨味濃い!」

とにかく美味しくってお気に入りです


これをめかぶ納豆丼に
タラ~リと多めにかけていただきました

それから
ありったけの野菜とウィンナーで
スープを作ってもりもり食べましたとさ


めでたしめでたし



