--年--月--日 (--) | 編集 |
 本日のごきげんアワー取材は。。。
2010年06月29日 (火) | 編集 |
今日の午後からは
ごきげんアワーの取材で

P1010007.jpg
お寺におじゃましました
お寺犬のトラ君


栃尾の長福寺。
山の奥にある曹洞宗のお寺です。


こちらには
この本を書かれたご住職がいらっしゃいます
P1010009.jpg
ペットが亡くなり
その悲しみからペットロスになってしまった人の心を
仏教の教えから救ってくださるご住職。


P1010005.jpg
「動物のためにお経をあげてあげたいから出家した」

とても印象的。。。



私の実家でもこれまで3匹の猫ちゃんを
天国におくってきましたが、
個別火葬してもらって小さな骨壷にお骨を入れ
大切に家で保管しています。


さすがに
お経はあげてもらってませんでした。。。


まさかお寺で
人間の時と同じように葬儀を執り行ってくれるところが
あるなんて思ってもみませんでした



「竹が丈夫で折れにくいのは節があるから。
    人の心も折れないようにきちんと葬儀をして
         節目を作ってあげることが大切です。」


ご住職のお話はどれもうなづけることばかりでした


P1010008.jpg
日本全国各地・・・さらには海外からも
わが子(ペット)のためにお経をあげてもらいたいと
人々が集まってくるそうです。



「悲しみは乗り越えるのではなく 
       寄り添っていくことが大事」


P1010006.jpg
毎日を一生懸命生きている
ワンちゃんやねこちゃん、ハムちゃん、ぴちゃん
これからも愛情い~っぱい注いで
一緒に生きていこうって思いました





今日も番組に沢山のメール!
本当に本当にどうもありがとうございました

芸能リポーターの城下尊之さんと
俳優の三田村邦彦さんと一緒の3時間は
あっという間でした





あ。。。



もうすぐキックオフだ





