--年--月--日 (--) | 編集 |
 全国路地サミット2010in新潟 報告(^^)>
2010年10月24日 (日) | 編集 |
昨日行われた路地サミット。


全国さまざまなところから
路地マニマニが新潟の三業会館に
大集結しました
2010102313390000.jpg
町歩きとか。路地巡りとか。風景撮影が好き!

というのは
よくわかるのですが。。。



路地マニマニのカリスマ
すりばち学会の皆川典久さんは
それだけにとどまりません

2010102317400000.jpg
「ここの窪みがたまりませんね~」

「暗渠(あんきょ)は素晴らしい!」

「すり鉢状の地形の中でもこれは1級すり鉢です」




お話を聞きながら。。。
なんだか、こぅ。。。

頭にハテナがポンポンポンって浮かび続けたものの


いつのまにか皆川さんのトークに引き込まれ

「うん。。。この坂道、いいかも」なんて。


とってもユニークで街を見る眼差しが優しい方でした




そして新潟のカリスマ路地マニマニといえば
まちかど行ってみずほでも大変お世話になった

2010102317420000.jpg
「新潟なじらネット」のイラストレーター野内隆裕さん
いい笑顔してます


新潟島がどのように出来てきたのか。。。
それにともない発展してきた街並み。。。

そして今なお残る
古き良き新潟の地形を生かした街並み。。。

野内さんの話、ここまでは
とってもわかりやすかったのですが



野内さんも皆川さんとおんなじ

「この坂!階段!いいでしょ~!ね?伊勢さん!」

「見て!このY字型の路地!たまらないねぇ」




は・・・はい・・・




2010102318020000.jpg
この他 神戸、東京向島、上越の
路地を生かした街づくりの報告も
私にとって、とても興味深いものでした





「路地」に惚れている人が全国各地にいて

「おもしろいんだ」と発信しはじめて

        ますます仲間が増え。。。


もしかしたら「路地」の魅力が
それぞれの街角を元気づけ
絆を深めてくれるかもしれない

そんなことを感じた貴重な一日でした





「下を向いて歩こう」   
by すりばち学会 皆川典久さん




