--年--月--日 (--) | 編集 |
 であえ~ グランプリの味!!
2010年11月05日 (金) | 編集 |
行ってきました~!

B-1グランプリ優勝の地。
山梨県甲府市
2010110412590001.jpg
甲府駅前にある武田信玄像
これ、そ~と~大きくって迫力あります!


天気も良くポカポカ陽気で
2010110414260000.jpg
富士山もばっちり拝むことができました


萌えディレクターの内藤さんも
2010110414270000.jpg
ごきげんちゃん
カメラを回しているのは櫻井ディレクター



今回の取材のテーマは
B-1優勝後、町にはどんな変化があったのか。。。

新潟にもこのチャンスはあるのか。。。




鳥もつ煮の元祖と言われる店
2010110411310000.jpg
「奥藤」さん
老舗の日本そばのお店です。
ご主人もB-1優勝のためにかなりご尽力されました


甲府では定番のこのセット
2010110411530000.jpg
甲府鳥もつ煮は蕎麦とともにお盆に乗ります!!
ご飯にも蕎麦にもこの甘辛さが合うんです




で。。。



取材でわかったことは色々ありました。。。



★B-1に挑戦したのは
 甲府市職員40名強と鳥もつ煮を長年作る職人5名。

★料理の仕上げは必ず職人さんが担当。

★行政からの補助金などは無し。

★市職員の有志が集い、活動は全て仕事の後か休日。

★個々の持ち出しもあった。

★鳥もつ煮でのまちおこしに最初は反発もかなりあった。

★B-1に出るためにも地元や県外でのイベントには
 積極的に参加した。


などなどなどなど。。。

まだまだたっぷり話を聞くことができました。


2010110416570000.jpg
「みなさまの縁を鳥もつ隊」のお二人と
この料理を生み出した力造さんと順造さん。


B-1で共に戦った仲間は
大変強力な絆で結ばれていました



ごめんなさい。。
ここにはとても書ききれません。

あまりにもすごくって


出場するだけでも
ハードルは決して低くありません
だからこそ!面白い!!?


17日(水)の新潟スペシャルで放送します。。。


2010110416080000.jpg
味も郷土愛精神も超スーパーA級でした


