--年--月--日 (--) | 編集 |
 11月11日は介護の日(^^)
2010年11月06日 (土) | 編集 |
今日は
「介護の日 県民のつどい」
というイベントで公開セミナーを
させていただきました

2010110615070000.jpg
大きな舞台でめっちゃ緊張しましたよぉぉぉ


参加してくださったのは
介護福祉の道を志す学生さん
プロの介護福祉士の方々
新潟商業高等学校ダンス部の皆さん
一般のお客様


2010110615080000.jpg
テーマは「まちかど行ってみずほ的コミュニケーション術」
お年寄りの方とのコミュニケーションや
地域のつながりの大切さを「商店街」をキーに
お話しさせていただきました。


そして

皆さんからも意見を出していただきました。


伊勢「お年寄りと接するとき
    どんなことに気をつけていらっしゃいますか?」


学生さん「笑顔で接するようにしています」
学生さん「相手の気持ちになって話しています」
学生さん「ベッドで寝ている方には低い姿勢で目線を合わせます」

介護福祉士さん「自分なりの方言を活用して明るくしています」


いや~凄い!!

皆さんから勉強させていただきました


「介護」はやっぱり大変な現場です。
でもそこに幸せや喜びを感じて
強く優しく明るく頑張っていらっしゃる方がいる。。。


有意義な一日でした。




とても親切にしてくださった
関係者の皆様

緊張していたし自信もなかったのですが
皆様の優しすぎるほどの笑顔に救われました


心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました



11月11日はポッキーの日でもありますが
  介護の日!!

皆様も身近なお年寄りといっぱい会話して
素敵な一日を過ごしてください







