--年--月--日 (--) | 編集 |
 えぇ!?塩沢米の挑戦!! 
2010年12月27日 (月) | 編集 |
言わずと知れた日本一の米

魚沼産コシヒカリ


今日はThe新潟スペシャルの取材で
塩沢のお米の取材でした



塩沢と言えば今年
商店街の景観を一気に生まれ変わらせた
県内でも注目のスポット


驚いたのは
寒い冬の塩沢に関東から大勢の観光客が!!

2010122711120000.jpg
観光バスが何台も来ていました
30日までドンドコ団体客が来るそうです


街並みを変える前の商店街では
全く考えられなかったことです。


2010122711010000.jpg
「越光玄米蔵」(こしひかりげんまいぐら)の店内。



「私達の地元には魚沼産コシヒカリという
  全国に名の知れた一級品も、
 塩沢紬という伝統ある一級品もある。」


まちおこし仕掛け人の宮田さんは続けます。

「こんなに恵まれているところはない。
 これらをもっと真面目に追求するべき。」

私は・・・・
まちおこしには
その土地その土地によって
様々な考え方や手法があり

「正解」は無いものだと思っています。


塩沢は塩沢のやり方で
着実に歩を進めている

今日はそんな風に感じました。

2010122715150001.jpg
玄米蔵で、面白い展開がありました


白米は確かに美味。

さらに米を追求し広く広めるため
今、塩沢の皆さんが挑戦しているのが

なんと 


「玄米」


玄米での新メニューを来年のイベントに向け
飲食店の方々一丸となって開発中

ひとつだけご紹介しちゃいます
2010122713580000.jpg
玄米の粉を使った たい焼きえぇぇぇ

中のあんにも工夫があって
食べるのが楽しくて楽しくて


他にもギョウザや寿司、
ラーメン、うどん、そば、
天ぷら、どんぶり、スープなどなど


皆さんの気合がメラメラと感じられる
食べて元気になれる玄米料理ばかりで
ほんっとに楽しくなっちゃいました
2010122715340000.jpg
ご協力いただいた塩沢の皆様!どうもありがとうございました
笑いあり、本気トークありの塩沢編

どうぞご期待ください

先日の麻布「分とく山」編と同じく
1月19日(水)
夜7時~BSNテレビで放送します





明日は今年最後のごきげんアワー

心をこめて放送いたします


