--年--月--日 (--) | 編集 |
 二日間の青森釣り紀行。。。
2010年06月19日 (土) | 編集 |
仙台から車で約3時間半。

青森県五戸町の五戸川
2010061710300000.jpg
スーパーヤマメ(尺ヤマメ)を狙った渓流釣り!!
ゲストの夏坂プロと番組監督 池田さん。


2010061708340000.jpg
入念に打ち合わせ
池田さんと桜庭ディレクター


民家も近くにある里川で
ほんとにスーパーヤマメが釣れるのでしょうか。。。




半信半疑でしたが
ゲストの夏坂さんは見事に美しい大きなヤマメを
ポンポン気持ちいいほど釣り上げました

私は。。。。!?



キターーー

大興奮だったのですが。。。

釣り上げてみてビックリ


ちっちゃな謎の川魚。
ロケ中だったので
写真は撮れなかったのですが


川に詳しいプロもスタッフも
「・・・・なんじゃこりゃ?初めてみた。」という魚。


15センチくらいで茶色っぽくてお腹ポッコリ。
口は大きくカジカでもハヤでもウグイでもなく・・・


私は今でも新種だと信じています



その後も竿を出しましたが。。。
終了~




チーン。



私は謎の魚を1匹釣って終わってしまいました




そして迎えた青森二日目。
陸奥湾で真鯛釣り

「ものすごい釣れている」という情報を信じた私たちは
前日からワクワク



2010061811550001.jpg
釣っちゃいますよ~!!と元気だった頃のあたい
そして体力自慢の優しい番組クルー


「真鯛釣り」ほど
日本全国でさまざまな釣法がある魚もないそうです

ここ青森の陸奥湾でのご当地釣りも独特で
ポーンと仕掛けを投げたら
あとはひたすらな~んにもしないで待つ。


待つ。



待つ。



チーン

え~~~~~~


前日の風で意味の状況が一変。
真鯛がいなくなってしまったんだと思うほど
それはそれは静かな海でした

船に乗って7時間ほど・・・
私が釣ったのは
2010061809470000.jpg

2010061809480000.jpg
「ホシガレイ」一匹。。。
こんなに立派なホシガレイ様も
この日は外道。リリースです


自然って読めません。


だから面白いんです。


予定調和が全く無いから面白いんです。


ディレクターさんが事前に作った台本は
ほとんどが当日チェーンジ!になります。


2010061811550000.jpg
プロでさえ真鯛の姿を見られなかった
手ごわい海でしたが
皆、大好きな釣り笑顔です



うん。今回も面白かった。



でも。正直・・・
釣れた時と釣れぬ時の疲れ方は違います


青森!!絶対にリベンジにいくからね~!!




この模様はKHB東日本放送
「週末釣り倶楽部」で放送します






コメント
この記事へのコメント
釣りのプロとお魚マイスターがいるのに判断できない魚って…本当に新種なんじゃ…i-198
2010/06/20(Sun) 10:01 | URL  | CON #yl2HcnkM[ 編集]
新種の魚が気になるトコですねぇ。
僕は釣り素人なので、あんな大きなホシガレイが釣れた事に
「すげ~
と思っちゃいます
「外道でもいいじゃん
と思っちゃいます
2010/06/20(Sun) 08:14 | URL  | けけけの茶太郎 #-[ 編集]
難しい
さすがに釣は奥が深いですね いくらベテランでも必ず釣れるとは限らないしね今日は休めるのかな 大和も最後の日曜日 たくさんのお客さんに来てほしいです
2010/06/20(Sun) 06:33 | URL  | ゆってぃー #-[ 編集]
× ものすごい釣れている
〇 ものすごく釣れている
2010/06/20(Sun) 02:16 | URL  | 小西 #-[ 編集]
二日間ともチーンでしたか。青森、恐るべし。
最初から釣れると分かっていたら面白くないですよ。
でも釣果がなくても前向きですね。
次のリベンジの時はきっと釣れます!

新大医学部の番組、見ましたよ。
2010/06/20(Sun) 00:32 | URL  | ドン #-[ 編集]
ご苦労様でした。
新種の魚見たかったな
青森での釣りは一ヶ月後スカイAで見ます。
腰は大丈夫ですか?
2010/06/19(Sat) 23:59 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
ほう!!
陸奥湾の真鯛釣り?ってスプーンを使った釣法ですか??今週、佐渡の羽茂、小木沖でヒトツテンヤに初挑戦!!!しかし・・・ハリスの長さを間違えて・・・同行者は真鯛4枚!私はみずほさん。と一緒にホシカレイ1枚のみ。。。こちらもリベンジします。。。佐渡での取材なんかもいかがですか???
2010/06/19(Sat) 22:00 | URL  | 間接フリーキック #ZQHR2uUw[ 編集]
待てば海路の日和あり、信じるものは救われる、、、
古人はいい言葉を残しましたね~ 笑

近鉄で車掌をしてる友人もチヌ(鯛)釣りに命をかけてるそうですよ。

最後は技法ではなく執念だそうです。
リベンジお祈り申して明日の仕事に備えます。トホホ。。
2010/06/19(Sat) 21:47 | URL  | まぁ某 #COVj8X2A[ 編集]
今晩は。
今日のみずほ様のブログ拝見しますと、本当にv-229釣りがお好きだな~っとそう思いましたe-449これからも腰だけはお気をつけて頑張って下さいv-217それと明日豊栄駅前のフリーマーケットですが、行く予定ですv-237e-251好きですのでぜひ協力したいと思いますe-465
2010/06/19(Sat) 20:35 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

