--年--月--日 (--) | 編集 |
 本日のごきげんアワー取材は。。。
2010年06月29日 (火) | 編集 |
今日の午後からは
ごきげんアワーの取材で

P1010007.jpg
お寺におじゃましました
お寺犬のトラ君


栃尾の長福寺。
山の奥にある曹洞宗のお寺です。


こちらには
この本を書かれたご住職がいらっしゃいます
P1010009.jpg
ペットが亡くなり
その悲しみからペットロスになってしまった人の心を
仏教の教えから救ってくださるご住職。


P1010005.jpg
「動物のためにお経をあげてあげたいから出家した」

とても印象的。。。



私の実家でもこれまで3匹の猫ちゃんを
天国におくってきましたが、
個別火葬してもらって小さな骨壷にお骨を入れ
大切に家で保管しています。


さすがに
お経はあげてもらってませんでした。。。


まさかお寺で
人間の時と同じように葬儀を執り行ってくれるところが
あるなんて思ってもみませんでした



「竹が丈夫で折れにくいのは節があるから。
    人の心も折れないようにきちんと葬儀をして
         節目を作ってあげることが大切です。」


ご住職のお話はどれもうなづけることばかりでした


P1010008.jpg
日本全国各地・・・さらには海外からも
わが子(ペット)のためにお経をあげてもらいたいと
人々が集まってくるそうです。



「悲しみは乗り越えるのではなく 
       寄り添っていくことが大事」


P1010006.jpg
毎日を一生懸命生きている
ワンちゃんやねこちゃん、ハムちゃん、ぴちゃん
これからも愛情い~っぱい注いで
一緒に生きていこうって思いました





今日も番組に沢山のメール!
本当に本当にどうもありがとうございました

芸能リポーターの城下尊之さんと
俳優の三田村邦彦さんと一緒の3時間は
あっという間でした





あ。。。



もうすぐキックオフだ




コメント
この記事へのコメント
長福寺さんには、一昨年の暮れに家の庭で行倒れていた子猫(助けてあげれなかったんですが)の供養を、去年の正月早々にしていただきました。
住職さんも奥さんも善い方で、助けてあげられなかったという心の穴を埋める作業の手助けをして戴けたように思います。
動物には煩悩が無いから供養などせずとも成仏してくれると、偉い坊様達は皆さん言いますが、見送る側としては心の区切りを付けるという意味で、経を詠んで戴ける事は大変有り難い事です。
長福寺さんを歩いていた猫に遊んで貰ってから帰って来ましたが、チビもこの寺で遊んでてくれればいいなぁと思います。
2010/07/06(Tue) 23:08 | URL  | 野良猫 #-[ 編集]
この本、買おうと思ってはいるんですが、
大型書店に行っても置いてなくってね。
まあ取り寄せればいいんですけど、そのタイミングも逃していまして・・・・。
そうですか、著者は栃尾の人ですか。いつとはいえないけれど、必ず買います。
2010/07/02(Fri) 22:13 | URL  | Loss & Grief #-[ 編集]
日本残念でしたね~。
ペットロス症候群は妻が危うく、ってな体験をしてます。
気持ちの納め方は十人十色でしょうが、最後は自分なんです。
誰がどの様に慰めても限界はあります。
物言えぬ愛猫の最期に自分達で下した決断、此で非常に葛藤した訳ですが「あの子なら私達の判断を受け入れて喜んでる筈だよ」
そう言ってやるしかなかったし、それが正しかったと今でも思ってます。

うちも今のムギが最後のペットになると思いますが、「幸せだったよ有り難う」
そう言って看取るのがこの子に対する義務かな、って考える今日この頃です。

そりゃそうと早く梅雨明けしないかニャ~!!!
2010/07/01(Thu) 10:53 | URL  | まぁ某 #COVj8X2A[ 編集]
石川県猫虐待犯人とパク・ヨンハさんへ。
みずほ様v-237ブログ更新待っていましたが・・・待てなかったのであえて書きますe-442今僕は久しぶりに無性に頭にきていますe-258v-359昨日の「ごきげんアワ―」サッカーの話題勿論i-206ですv-237僕も選手の方には「お疲れ様」と言いたいですv-237盛り上がるのはかまいませんが・・・でも僕はあえて別な話題を「ごきげんアワ―」に投稿しましたv-237猫虐待犯人v-237あんたは命何だと思っているんだv-359動物の命も人の命も同じ重みだv-237自分の身勝手で弱い命奪おうとする行為、断じて許されませんv-237いつか犯人には「猫に傷つけた以上の痛み」受けるはずですv-237神様はきっと見ています・・・それとパク・ヨンハさんv-237あなたも身勝手ですe-258自殺なんかしてはいけませんv-237産んでくれた両親に申し訳ないのですかv-359僕自身も父を同じ末期胃がんで亡くしています・・・結婚したい人ともやむなく別れました・・・今仕事無くして途方にくれています・・・パク・ヨンハさん以上に苦しい思いして何度死のうと思いました・・・でも自殺せず思いとどまりましたv-237それは生きたくても生きられない人達が数多くいるからですv-237その人達に対して恥ずかしくないのですかv-237パクさんv-237試練は人生の中に沢山ありますv-237でも乗り越えなくてはならない時もありますよv-237自殺イコール寿命じゃないと思います・・・もう少し強い気持ち持ってもらいたかったです・・・自殺なのでご冥福お祈りするつもりはありませんが・・・次生まれかわったら天寿をまっとうして下さい・・・e-441「パク・ヨンハファンの皆様、暴言書いて誠に申し訳ありませんv-435」長くなりましたが、ありのまま書きました・・・みずほ様v-237猫好きな男の独り言ですが、参考になる事あるのならBSNのパーソナリティ―の方々にお伝え下さいe-466
2010/07/01(Thu) 01:05 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
ウチの犬が亡くなった時は近所の尼さんにお経をあげてもらいました。
がんばって生きた犬だったので、亡くなった時は涙はでませんでしたね。
最後までちゃんと看取って供養することも大事ですね。

城下さんと三田村さんとのトーク、面白かったです。
2010/06/30(Wed) 08:09 | URL  | ドン #-[ 編集]
ごきげんアワー聴き応えありました。
ゲストの城下さんや三田村さんのトーク最高!
城下さんはネタの面白さに惹かれ、三田村さんの話は人を引き付けるものがあります。
3時間飽きさせないごきげんアワーは久しぶりではないかと思う程に。( - _ - )

 
2010/06/30(Wed) 05:47 | URL  | shizusan #-[ 編集]
仕事でラジオは聴けなかったんだけど、にぎやかな三時間だったんですね。
近藤さんは本気で飲んだり食べたりしますね。

日本残念でしたが本当に日本国民を熱くさせてくれましたね。
ベスト⑧が見えたんだけどなぁ残念
でもよくやった!!
駒野選手が心配です。
2010/06/30(Wed) 02:08 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
昨日はごきげんアワーお疲れ様でした。
三田村さんと意気投合してましたね!
とても素敵なご住職さんですね。
動物も人間と同じように供養されるべきだと思いました。
2010/06/30(Wed) 00:58 | URL  | さぼ #-[ 編集]
ペットロス!?
こんばんわi-199 みずほ様i-175

ペットが亡くなると、ペットロスになるってほんとですか??
ついこの間、旦那の実家の柴犬e-134が老衰で、亡くなりました。。。

旦那の両親は、もうきっと飼う事は無いと言ってました。。
これってペットロスなのでしょうか???

二人とも年齢が80を過ぎてるので、なかなか散歩に行くのも大変だったようです。。i-230

でもいつも可愛がってた、ワンコが居なくなると寂しいでしょうに・・・
とも思いますが、やはり散歩が行けなくなる事がワンコには可哀想なので飼えないのでしょうね。。。


我がe-112e-251達も、いつかは・・・
でも、少しでも長く生きていて欲しいe-420e-420
2匹とも、もう高齢なので覚悟だけはずーとしています。。e-441
どうかその日が、このまま来て欲しく無いですが・・・i-230
2010/06/30(Wed) 00:58 | URL  | トミーのオカン #-[ 編集]
今晩は。
みずほ様v-237今日も「ごきげんアワ―」お疲れ様でした・・・投稿はしましたが、急きょハローワーク行く事となり、残念ながら全部はv-418ませんでしたe-447でも凹んでいる僕にとってはみずほ様のお元気なお声で救われましたe-446熟しているのかもv-236しれませんが、まだまだ瑞瑞しいみずほ様v-237これからのご活躍期待しつつも応援しています。それと「動物愛護法」近々改正され、ペットも焼却ごみv-236として扱われなくなるそうですv-237ちゃんと家族として手厚く葬ってあげるべきですよね。。。e-460
2010/06/29(Tue) 23:29 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

