--年--月--日 (--) | 編集 |
 B-1グランプリに行ってきました(^^)
2010年09月20日 (月) | 編集 |
B-グランプリin厚木。。。


取材を終えた今の率直な感想は・・・


新潟!!大丈夫だろうか?!
本当にB-1に出られるだろうか?!


でも!絶対に出るべき大会だぁ~~~!!




今年の出場団体数は過去最多の46チーム。(写真は表彰式)
2010091918240000.jpg
主催側の話によると、
実際はもっと参加希望団体はあったそうですが
厳正なる審査があって
その結果、「ここまで残った」46団体だとか。。。


2010091912170001.jpg

「B-1グランプリに出られるところまで来ただけでも凄いこと。出たいからと言ってすぐ簡単に、じゃぁ来年出ましょう!とはいかないんです。」と話してくださったのは、厚木シロコロホルモンを全国区に押し上げたシロコロ団体の隊長でした


出場を目指すにはまず
「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」
通称・愛Bリーグに入会することが条件で。。。


~愛Bリーグ公式サイトより引用~

B級ご当地グルメでまちおこしをしている団体を会員とする。
会員の定義は、以下の通りとする。



①地域で愛されているB級ご当地グルメでブランド化を目指して活動している団体・グループであること。

飲食店の店主の団体もありなのでしょうが、今回上位に入った3チームは、9割以上が市職員だったり全く別な職種のグループだったりしたのが印象的でした



②B級ご当地グルメとは
・食べたら旨いと絶対の自信をもっておすすめできるものであること。
 
 

これは新潟のご当地グルメ、軽々クリアーですよね!

・地元の人が日常的に食べているもの、又は日常的に食べることができるものであること。

大きく分けて「発掘型」と「開発型」があり、昔から食べられてきた・・・ 新潟でいえば、カレーラーメンやカツ丼などは「発掘型」。新しく地域おこしの為に作ったもの、松浜ござれ焼きそばなどは「開発型」と言えます。どちらも日常的に(観光客が来たときに)食べる店が整っていることが条件です。

    

・食材ではなく、料理として提供されるものであること。

・特定の一飲食店のメニューではなく、その街に行けば複数の店で提供していたり、一般家庭で食べることができるものであること。

これがB-1のモットーともいえます。
個店の儲けではなく「まちを元気に!」するための祭典なので一社独占の形で出しているものは参加できません。例えば新潟のイタリアンなどはこの条件から言うと難しいようです。。。



他。。。さまざまな条件や審査あり。



2010091914070000.jpg
2日間での来場者数43万5千人
こんなに大勢の人間を見たのは生れて初めてでした。
※厚木のまちがどれほど潤ったかは言うまでもありません


この人数が46の各ブースに並ぶわけで。。。
2010091913350000.jpg
1~2時間待ちも当たり前の行列ですが、上位に入ったチームは「客を待たせず点数を稼ぐ!」ことも徹底されていて回転が速かったのもお見事でした



八戸せんべい汁(第3位)はオリジナルの歌を流し
2010091912490000.jpg


400人前を大迫力で作るパフォーマンス
2010091912470001.jpg
釜の名前は「ま汁がーゼット」だったかな



三崎まぐろラーメン(第5位)も大人気で
2010091914140000.jpg


2010091914140001.jpg
ステージでの鮪一本釣りの寸劇もビックリ



宮城県の登米市は「油麩丼」の歌でPR
2010091911290000.jpg
左で油麩を持っていらっしゃるのは、なんと市長!!



風格さえ感じたこのステージパフォーマンスは
2010091911470000.jpg
オリジナルの焼きそばソングとダンスで盛り上げる
「富士宮やきそば」(第一回、第二回と優勝し殿堂入り)チーム


手前で焼きそばのかぶり物をしていらっしゃるリーダーは言います。
「新潟さんはあと一歩。いや、あと半歩だと思います。どこの県にだってチャンスはあります!ぜひ、挑戦してください!街を元気にしたい!その思いがどれほど強いかが大事です!それから。。。」と続けます。


「とにかくマスコミを活用することが大事です!いくら頑張っていても知ってもらう手段はなかなかない。テレビやラジオ、雑誌、新聞。マスコミの力がなければ今の富士宮はありませんでした!」



2010091916370000.jpg
19日。
全国からの取材はテレビ局だけで70社以上!!
雑誌社など50以上!!
カメラの場所取りもも~大変


はじめてみました。
こんな数のカメラちゃん


取材にはこんな方も
2010091912290000.jpg
尋常じゃない汗をかいていらっしゃいました




今回出店し、上位に入ったチームに共通していた
「故郷をどうにかしたい!」
「どうにかしないと、本当にもう後がないんだ!」
「背水の陣!!人生をここにかけてやる!!」

といった、緊張感と危機感、闘争心。




グランプリに輝いた甲府・鳥もつ煮チーム
2010091914470000.jpg
白いテントからもわかるように、行政、市職員が9割以上で「市のため、市民のために役立つことが我々の使命。1年半、土日の休み返上で会議を重ね調理方法を飲食店から学びました。」


2010091914420001.jpg
ブースの中にはおそろいのTシャツに身を包んだ公務員さんが30名以上体制で、「必死」の形相で戦っていらっしゃいました



2010091914420000.jpg
数万人分を振る舞うのですから、半端なことじゃできません。皆さんに笑顔はほとんど見られませんでした


これは、ひるぜん焼きそば(第二位)も八戸せんべい汁(第三位)も全く同じ。。。




B-1グランプリ特別審査員の新潟大学法学部の田村秀教授
2010091914340000.jpg
「グルメの祭典ではないんです。「人」による町おこしの祭典。そこを履きちがえるとこのイベントでは通用しません。これからは金儲けに走ったのでは、ふるさとを元気にはできないということですね」



私の個人的希望ですが
できることなら来年2011年姫路大会に
新潟から少なくとも1チームは参加していただきたいです


一歩。。。


まずは挑戦してみること。。。
そこから見えてくる特別な世界があると思いました。



B-1グランプリ
大きな大会だとは思っていましたが
「ここまでか!!!」と、
ものすごいショックで
非常にいい勉強になりました


過酷なスケジュールのロケでしたが
本当に、行くことができて良かったです



昨日のB-1グランプリに
行かれた方、いらっしゃいますか?


長くなりました。。。
これでもとても書ききれませんが
あくまでも私が取材した中で感じた個人的感想です


読んでくださり
ありがとうございました





この模様は来月のThe新潟スペシャルでも
おおくりします(^^)





最後に。。。
本日のごきげんアワー公開放送
お越しくださった皆様
どうもありがとうございました




コメント
この記事へのコメント
わっしょい
勢いも大事かもですね!来年新潟もなんとか出て盛り上がりたいですね!
取材お疲れ様でした!m(__)m
2010/09/21(Tue) 19:38 | URL  | やまびこ #-[ 編集]
追伸・・・
でも新潟なら来年狙ってもいいと思います!
他県に負けない物「キーワードは麺」はもう揃っているのでは?今すぐ絞り込むのは多少難しいですがあとは各お店が一致団結するだけですねe-454
2010/09/21(Tue) 14:42 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
今日は。
伊勢さんの「Bー1グランプリ」の取材記事読みました・・・
僕も調理する側の立場から思うのですが・・・
団体と言う規定あるからと言ってその為に行政の職員さんがにわか仕込みで調理をして、本当にその味出せるのでしょうか?・・・真の味で勝負するのなら大会では調理人のみが作るべきものではないでしょうか?
学んだ期間は知りませんが、調理の世界は短期間ではモノにはなれません。僕も今のレベルになるまで大変苦労したし、調理の世界って奥深いしまだまだだと言う所です・・・

伊勢さん、失礼で間違った考えかもしれませんが、今思った事書かせて頂きました・・・e-441
2010/09/21(Tue) 14:27 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
不景気で国になんとかしてくれ、と言う時代は終わりで、もう自分たちでなんとかしなければ、と言う時代になったんだなあと、衝撃をうけました。地域主権の原点なのでしょう。
2010/09/21(Tue) 14:25 | URL  | 棟梁 #-[ 編集]
けっきょくのところ新潟県内にB級グルメと呼べる食べ物はあるんでしょうか?
自分たちで何とかしなければ・・・と考える県民って非常に少ないと思うのです。役所(役場)がやればいいと責任を擦り付けるばかり。協力して問題解決していこうという志向がだんだんなくなっているように感じます。お金と若者とアイデアでしょうか。

気になったので、ついでに。
× ものすごいショックで
〇 ものすごくショックで

テレビでみたのですが、軽部アナは背中まで汗で濡れていましたね。
背広と蝶ネクタイがトレードマークなので仕方がないでしょう。
2010/09/21(Tue) 11:24 | URL  | シニカルベ #-[ 編集]
やるならば・・・
新潟で・・・・予選会開いたらどうでしょうか???
松浜の「ござれや焼そば」も面白いですが・・・・
焼そば類は数をこなしやすいけど富士宮や横手など強敵が多いし!!!でも、ここは新潟の横綱イタリアンの出番か???
2010/09/21(Tue) 03:34 | URL  | 間接フリーキック #ZQHR2uUw[ 編集]
新潟は大丈夫です。
新潟の人の心に火がつけば他県を上回ります。
でも、まずは「一歩」からですね。

公開放送楽しかったです。
行ったことないけど高級ホテルのような施設でしたね。
本当に快適でした。
佐渡は・・・・どうしようかなあ。
2010/09/21(Tue) 00:53 | URL  | ドン #-[ 編集]
熱ーいリポートですね!
伊勢さんの今までのブログ記事でたぶん一番熱気あふれる現場リポートぶりで、B-1グランプリの盛り上がり方、凄さが伝わってきます!

新潟では今までB-1というものが一般にそんなに知らされていなかったせいかもしれませんが、参戦するのにもかなりの条件が有り、ふるさとを思う熱い心とチームとしての結束力が必要なことが感じられます。

とても大きな勉強と刺激になりましたね!

まち興しには衣・食・住からの様々なPR手段があると思いますが、『食』は生活の根幹にもかかわる身近な存在で、好評価を得ればふるさとPR効果も大きい! 
県全体でもプロジェクトチーム組んでチャレンジしてもらいたいですね!

新潟県人の奥底には「謙」の精神が流れていて、個々の火付きは遅い?ようだけど・・昨年のトキめき国体や夏の甲子園大会のようにチームとして結束したら強いと思います!
2010/09/21(Tue) 00:04 | URL  | えちゃ #nVpprKDk[ 編集]
お疲れ様っした!
今日の公開放送に初めていった者です!かなり笑いました!3人のトーク?が最高でした!

なかなか入れない老人ホームも見れて良かったす。かなり豪華でびびりました!
また明日もラジオ聞いてます。なかなかゆっくり伊勢さんと話せずでしたが、またいつか公開いきたいです!!佐渡は無理ですがいつか必ず!
2010/09/20(Mon) 23:53 | URL  | 謎のアングラーM #-[ 編集]
B-1バンザイ
ニュースで見ました。
熱い暑いグランプリでしたね。
いっぱい食べましたか
出場ルールがいろいろあるんですね。
新潟で開催してほっし~

今日の公開放送楽しかったですよ
よくあの前を通るんですが、中に入ったのは初めてだったのでビックリしました
サインとツーショット有り難うございました
久々に緊張で失礼しました
佐渡ツアー!行きたいのですが、仕事で行けません
残念です
明日も頑張って下さい

2010/09/20(Mon) 23:01 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

