--年--月--日 (--) | 編集 |
 全国路地サミット2010in新潟 報告(^^)>
2010年10月24日 (日) | 編集 |
昨日行われた路地サミット。


全国さまざまなところから
路地マニマニが新潟の三業会館に
大集結しました
2010102313390000.jpg
町歩きとか。路地巡りとか。風景撮影が好き!

というのは
よくわかるのですが。。。



路地マニマニのカリスマ
すりばち学会の皆川典久さんは
それだけにとどまりません

2010102317400000.jpg
「ここの窪みがたまりませんね~」

「暗渠(あんきょ)は素晴らしい!」

「すり鉢状の地形の中でもこれは1級すり鉢です」




お話を聞きながら。。。
なんだか、こぅ。。。

頭にハテナがポンポンポンって浮かび続けたものの


いつのまにか皆川さんのトークに引き込まれ

「うん。。。この坂道、いいかも」なんて。


とってもユニークで街を見る眼差しが優しい方でした




そして新潟のカリスマ路地マニマニといえば
まちかど行ってみずほでも大変お世話になった

2010102317420000.jpg
「新潟なじらネット」のイラストレーター野内隆裕さん
いい笑顔してます


新潟島がどのように出来てきたのか。。。
それにともない発展してきた街並み。。。

そして今なお残る
古き良き新潟の地形を生かした街並み。。。

野内さんの話、ここまでは
とってもわかりやすかったのですが



野内さんも皆川さんとおんなじ

「この坂!階段!いいでしょ~!ね?伊勢さん!」

「見て!このY字型の路地!たまらないねぇ」




は・・・はい・・・




2010102318020000.jpg
この他 神戸、東京向島、上越の
路地を生かした街づくりの報告も
私にとって、とても興味深いものでした





「路地」に惚れている人が全国各地にいて

「おもしろいんだ」と発信しはじめて

        ますます仲間が増え。。。


もしかしたら「路地」の魅力が
それぞれの街角を元気づけ
絆を深めてくれるかもしれない

そんなことを感じた貴重な一日でした





「下を向いて歩こう」   
by すりばち学会 皆川典久さん



コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
先日はオタクな話にお付き合いいただきありがとうございます!タモリ倶楽部では「変人」扱いでしたが、新潟の方々は温かく迎えてくれてとても居心地良かったです。これからも下向きに『坂の下の路地』を探しに行きたいと思います!
2010/10/25(Mon) 23:10 | URL  | スリバチ会長 #-[ 編集]
おもしろい!
いろんなマニアの方がいらっしゃるんですねぇ。

これは路地を見る視点が変わりますね。
街に出た時はいろいろ見てみようかと思います。

また自分の知らなかった世界を少し見る事ができました。
伊勢さん、ありがとう♪。
2010/10/25(Mon) 23:10 | URL  | けけけの茶太郎 #-[ 編集]
今日は。
路地サミットのお仕事お疲れ様でした。
路地マニですか、面白そうですね!
九ちゃんの名曲で「上を向いて歩こう」はよく聞きますが「下を向いて歩こう」ですからね~
違った見方すれば新しい発見?もあるのでしょうか。
今度視点を変えて街中を散策してみますねe-454

明日の「ごきげんアワ―」放送頑張って下さい。
2010/10/25(Mon) 13:11 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
路地マニの方って本当に楽しそうですよね。
そのうち伊勢さんも「Y字の路地」や「坂道」「階段」の魅力に引き込まれますよ。

新潟の風情ある街並みは大切にしていかないといけないですね。
2010/10/25(Mon) 00:09 | URL  | ドン #-[ 編集]
お疲れさまです
マニアは普通の人とは違うところを見てますよね。
深い部分と言うかポイントがね。

今週もラジオそして新潟SP期待してます。
2010/10/25(Mon) 00:09 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
おつかれさまでした。
「路地マニ」さんって独特の視点を持ってて、街をいろんな角度から観る勉強にもなりますよね。

今年2月の小路めぐり展~講演会でも新潟の街並みを研究している大学の先生方や野内さんのユニークなキャラとお話には笑わせてもらいました(^^)

伊勢さんのとびっきりの笑顔と茶目っ気は・・Y字型の街角や疲れた人の心を・・ま~るく癒やしてくれますね(~o~)

朝晩冷える季節を迎えていますし、体調には留意されて、伊勢さんの活躍を楽しみにしている視聴者や街ゆく人を元気印v-132にさせてくださいねv-22
2010/10/24(Sun) 22:44 | URL  | えちゃ #nVpprKDk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

