--年--月--日 (--) | 編集 |
 えぇ!?塩沢米の挑戦!! 
2010年12月27日 (月) | 編集 |
言わずと知れた日本一の米

魚沼産コシヒカリ


今日はThe新潟スペシャルの取材で
塩沢のお米の取材でした



塩沢と言えば今年
商店街の景観を一気に生まれ変わらせた
県内でも注目のスポット


驚いたのは
寒い冬の塩沢に関東から大勢の観光客が!!

2010122711120000.jpg
観光バスが何台も来ていました
30日までドンドコ団体客が来るそうです


街並みを変える前の商店街では
全く考えられなかったことです。


2010122711010000.jpg
「越光玄米蔵」(こしひかりげんまいぐら)の店内。



「私達の地元には魚沼産コシヒカリという
  全国に名の知れた一級品も、
 塩沢紬という伝統ある一級品もある。」


まちおこし仕掛け人の宮田さんは続けます。

「こんなに恵まれているところはない。
 これらをもっと真面目に追求するべき。」

私は・・・・
まちおこしには
その土地その土地によって
様々な考え方や手法があり

「正解」は無いものだと思っています。


塩沢は塩沢のやり方で
着実に歩を進めている

今日はそんな風に感じました。

2010122715150001.jpg
玄米蔵で、面白い展開がありました


白米は確かに美味。

さらに米を追求し広く広めるため
今、塩沢の皆さんが挑戦しているのが

なんと 


「玄米」


玄米での新メニューを来年のイベントに向け
飲食店の方々一丸となって開発中

ひとつだけご紹介しちゃいます
2010122713580000.jpg
玄米の粉を使った たい焼きえぇぇぇ

中のあんにも工夫があって
食べるのが楽しくて楽しくて


他にもギョウザや寿司、
ラーメン、うどん、そば、
天ぷら、どんぶり、スープなどなど


皆さんの気合がメラメラと感じられる
食べて元気になれる玄米料理ばかりで
ほんっとに楽しくなっちゃいました
2010122715340000.jpg
ご協力いただいた塩沢の皆様!どうもありがとうございました
笑いあり、本気トークありの塩沢編

どうぞご期待ください

先日の麻布「分とく山」編と同じく
1月19日(水)
夜7時~BSNテレビで放送します





明日は今年最後のごきげんアワー

心をこめて放送いたします

コメント
この記事へのコメント
今年最後の「ごきげん」お疲れ様でした。
僕も「魚沼コシヒカリ」は確かに美味しいので、「ブランド米」の価値はあると思いますv-237
ただ塩沢の生産農家の方々に一言言いたいですv-237
「魚沼産、もう少し安く出来ませんかe-443v-236
僕もお米大好きなのですが、値段見るたびに手が出せません…e-444
他の新潟コシヒカリと同じにとは言いませんが、もう少し安く出来ないものかなと…
伊勢さんはこの事どう思われますかv-236
何はともあれ「新潟スペシャル」期待しておりますe-454
それと「ごきげんアワ―」一年間お疲れ様でしたv-237
今年から聞いていますが、本当に良い番組です。
公開放送も最高「特にe-134e-251譲渡会が」でしたv-237
これからもず~とず~と番組続けて下さいe-257
2010/12/28(Tue) 14:39 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
おはようございます
玄米のたい焼き美味しそうですね。健康にも良さそう。
塩沢の街を鯛焼きを食べながら、歩くのもいいかも。

今年最後の火曜日。ごきげんアワー楽しみです。
2010/12/28(Tue) 07:15 | URL  | ドン #-[ 編集]
塩沢はおもしろくなったね。
ただ牧之記念館の周辺が寒々しいから何とかすべきだな。
観光客向けに“地場産市”を開催するとか、
屋根つけて冬でも買物しやすい商店街にするとか・・・

それにしても、このブログって非公開コメントが多すぎじゃね?
2010/12/28(Tue) 04:08 | URL  |  #-[ 編集]
こんばんわ。夜分遅く失礼します。
今日 新潟に帰省しました。私は長岡なのですが、久しぶりにBSNラジオを聴けるから楽しみです。(^O^)年内最後の独占ごきげんアワー水曜日の最後まで必ず聴きます! そういえば 魚沼米も食べも塩沢米も・・・・食べたことありません。でも 塩沢米がたい焼きの原料や一部の材料などに使われているなんてばかたまげたわ(笑)(^O^)きっと 米粉の次に流行るB級グルメになりそうですね~(^_^)vところで伊勢さんは、年末年始は実家での~んびりしますか? 天気が荒れそうですし 寒いので体調管理には充分に注意を!
2010/12/28(Tue) 00:31 | URL  | ばかさみ~て(^O^) #-[ 編集]
ほぉー
新しいことをやると賛否が出てくるけど、大成功してほしいな
皆、守りに入ってチャレンジしないからね
明日は休みなのでラジオ楽しみです。
明日9時が待ち遠しいな
2010/12/27(Mon) 23:06 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

