スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 新潟市 ぷらっと本町で・・・
2010年03月02日 (火) | 編集 |
今日は「まちかど行ってみずほ」の取材でした。
江戸時代からの新潟市民の台所『本町』が舞台です。

本町には日本一おいしいものがそろっています。

魚。肉。酒。野菜。人情。。。。

居心地が悪いはずはなく、
ついつい仕事を忘れてワクワク。


鮮魚店におじゃましました。

ある意味、水族館よりワクワクします。
だって・・・生けすに泳いでいる魚たちを
眺めるだけではなく、買って食べられるのですから


鮮魚店の取材を終え、次に移動する前、
「これと、あれと、これを買ってかえりたいので・・・」と
お店のお母ちゃんに告げ、あとで取りにもどることにしました。



そして銭湯などのロケを終え(3月15日放送です!すごいです!)
今宵の夕飯を受け取りに。

ちゃ~んと保冷バックにいれて待っていてくださったお母ちゃん。
どうもありがとうございました!

家に帰ってから開けたら、感動が待っていました。。。。



ゆうはん1

ひとつひとつの品物に、丁寧に書かれた優しいメモ。


ゆうはん4

新潟の味。味付けバイ貝。薄味仕立てで貝の旨味爆発。


ゆうはん2

一杯600円の珍味川ガニ。黄色いミソ、橙色の卵。

ゆうはん3

旬短し!タコの卵。わさび醤油をちょっと付けて・・・。


凍えながらのロケでしたが、このご馳走のおかげで
今日の疲れは一気に吹っ飛びました



本町の「青海ショッピングセンター」の中にあるお魚屋さん。
新潟で鮮魚店を営むことに誇りを持ち。。。
最高のものを。。。
最高の接客で。。。

かつてあった「本町の歌」ってご存知ですか?
15日のまちかど行ってみずほで、あの方が!
歌っています。(ディレクターにカットされなければ!!)
どうぞご覧ください


あらためて街歩きって楽しい!と
感じた3月2日でした。


おやすみなさい。



みずほ








スポンサーサイト
テーマ:新潟県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
とっても
心まで温まるディナーができそうですね!
私も食べたい;;
2010/03/03(Wed) 20:25 | URL  | @おでん #-[ 編集]
わぁ~
おいしそ~な海の幸v-229がいっぱ~い!!!!!

ボクの好物がたくさん並んでいるよv-238

今度、プラっと本町さんぽしたいニャ~。。。
2010/03/03(Wed) 19:53 | URL  | あおねこ #bBmFigmc[ 編集]
楽しみです。
御苦労様でした。何時にもまして人の暖か味を感じたでしょうねv-236先日の暖かさに体が馴染んでいるので、今日は寒く感じたかと思います。体調に気をつけてくださいねv-410
2010/03/03(Wed) 01:31 | URL  | LAPA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

