--年--月--日 (--) | 編集 |
 北国に文化の光を
2010年04月15日 (木) | 編集 |
こんばんは

今日は貝カレーを作った伊勢みずほです。

ムール貝と帆立をたっぷりんこ。
味は



さて
新しい本屋さんに行ってきました。
2010041318520000.jpg
この店名にピンときた方も多いのでは?



そうです!
今年1月に惜しまれつつ閉店した老舗書店「北光社」。

その光のかけらが、新たに輝き始めました。

2010041318160000.jpg
ちっちゃな椅子や。。。


2010041318180000.jpg
優しさ溢れる児童書コーナー。。。


2010041318500000.jpg
北光社から譲り受けた木造棚が
新しい店にぬくもりと懐かしさを与え

私達を安心させるのです



北光社を愛していた店長さんの
思いが爆発して出来上がった素晴らしい書店です


ちょっと普通じゃない・・・本屋さん。
とても魅力的


こちらの店長さんには
「行ってみずほ」出版サイン会の時に
大変お世話になりました
2010041318490000.jpg
この本を大変高く評価してくださり
いつもお店の特等席に置いてくださって。。。

感謝感謝です


皆さんは北光社に思い出がありますか?



北光社に思い出のある方はもちろん
そうじゃない方も。
行ってみてほしいな


人生を変える一冊を見つけに。。。


場所は新潟市役所の向かい側
ダイヤパレス医学町の一階です



昨日は沢山のメッセージを
ありがとうございます!!
噛み締めながら読ませていただきました



コメント
この記事へのコメント
楽しみが増えました♪
「北書店」オープンをニュースで知り
嬉しかったのはその場所。
市役所前ではありませんか!

昨年の夏以来
「行ってみずほ」で知ったにいがた銀花に
「チクチク」しに時々お邪魔するのですが
その帰りに立ち寄るところが増えたこと!

伊勢さんも「チクチク」してますか?

2010/04/16(Fri) 06:26 | URL  | よすが #StpzBVcg[ 編集]
知らなかったぁ
北光社魂は続いていたんですね
さっそく行ってみます
次回の新潟スペシャルも伊勢さんが司会なのかな?
2010/04/16(Fri) 05:56 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
期待したいですね!
昔の様に『餅は餅屋』ではないですから、競争も激しいでしょうが『北書店さん』には頑張ってもらいたいですねv-218
2010/04/16(Fri) 02:12 | URL  | LAPA #-[ 編集]
子供の時、柾谷小路を通って海水浴に行く時に本屋(北光社)と弁慶の看板がいつも気になっていました。古町の人にとってそれほど大事な存在とは知りませんでした。
北書店さんはニュースでも見ましたが、レイアウトが他の書店とは違う感じがしますね。
頑張ってほしいです。
2010/04/16(Fri) 01:43 | URL  | ドン #-[ 編集]
足を伸ばして・・・
ちょうど明日(もう今日?)新大病院に、定期受診に行くので行って来ようかなi-236i-176i-176

ついでに市役所にも用事が有るので、ちょうどその近辺に出没の予定。。i-278

ナイスタイミングで、『北書店』さんに寄って来れそうれつ。。i-179i-87

どんなお店か? ちょっと楽しみ楽しみi-189i-189i-228

何か病院の待ち時間に、読める本を探してこようっとi-199i-237i-237
2010/04/16(Fri) 00:56 | URL  | トミーのオカン #-[ 編集]
行きた~いp(^^)q
短大生の時新潟市に住んでたので、北光社さんにはよく行きました。本を探しに行ったり、待ち合わせに利用したり…私にとって思い出の場所です
随分ご無沙汰だったから先日の閉店の時は行きたかったのに、都合がつかなかったので残念だったのですが、以前とは少し違うけどこんな風に復活されるとは!店長さんに拍手です長居したくなりそうですね是非行きたいと思います♪♪
2010/04/16(Fri) 00:26 | URL  | ももぴいち #-[ 編集]
僕はこれまで北光社さんというのは存じ上げなかったんですが、感動しました。

機会があったら北書店さんに行ってみたいと思います。

まちかど行ってみずほの本は、おかげさまでいつも楽しく読ませていただいてます。
2010/04/15(Thu) 23:39 | URL  | さぼ #-[ 編集]
北に再び光を!
素晴らしい発案ですね!
拍手とエール贈りたいです☆
2010/04/15(Thu) 23:20 | URL  | すなぷきん #nVpprKDk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

