--年--月--日 (--) | 編集 |
 松本から新潟へ戻りました(^^)>
2010年04月30日 (金) | 編集 |
ただいまぁ
おかえりぃ



先ほど新潟に戻ってきました
長野県の松本も今日は快晴!
絶好のロケ日和でした
2010043009150000.jpg
国宝 松本城も初めて拝見。





今回は新潟と長野の戦い・・・
『信越麺戦記』を取材しました


これは信州ラーメン界のカリスマ塚田兼司氏(右)が
レベルの高い新潟ラーメン界を「ぶっ倒したい」と企画した
男達の意地とプライドをかけた本気の戦いである~。

2010043011340000.jpg

受けた立つのは新潟ラーメン界の
熱きリーダー「酒麺亭 潤」の松本潤一氏(左)。


戦い・・・
とはいえ お二人の思いはただ一つ。


「I LOVE 信州」
「I LOVE 新潟」

と言うお二人が
「ラーメン」という一つのツールをもって
故郷を元気にしていく。。。


故郷を元気にしていく。。。。


故郷を元気にしていく!!


つまりラーメンで地域おこし
ということ


私はお二人にお話をうかがって
あまりにも「本気」が伝わってきて
心が震えました

そして共感


信州カリスマ塚田氏自信の作品。
2010043013310000.jpg
「ららら~めん」 名前、可愛い
じっくり煮だした鶏スープにコシの強い細麺。
ガーリック醤油に漬けてからオーブンで焼いた鶏チャーシューと
あっさりした蒸し鶏。さらにフレッシュなゆず皮を削りかけ・・・


ウマ~~~~~~


新潟代表 潤一氏渾身の作品。
2010043013140000.jpg
「旨潮麺 甘海老醤仕立て」
海のない長野の人に新潟を感じてほしい・・・と
柏崎の海水から自家製塩を作り、その海で泳ぐ甘エビの油をたっぷり!
スライスされた軟らかく芳ばしいチャーシュー、ニュッという食感のにんにく。
プリッとした燕三条の麺は力強く、口に幸せを運んでくれます。

器の中に日本海が確かにあり・・・・


ウマ~~~~~~~~


この2杯はこのイベント中しか味わえません


あぁ どぉしましょぅ!!

大勢の人に味わってもらいたい衝動


このイベントには他にも
2010043013200000.jpg
富山ブラックの名店も参戦しています。



全国的に見てもそのレベルは
トップクラスの新潟ラーメン。
この宝を最大限に生かして故郷を元気に。
それぞれのラーメン店主は
日々身を粉にしてと戦い。。。
ライバル店と戦い。。。
みんなが元気になれる未来を明確に描いていらっしゃいました。



昨日までの前半戦に参加した人気店
2010042919210000.jpg
新潟市 「竜胆」のご主人
見事!完売!!


2010042919290000.jpg
弥彦の行列できる店「たかみち」のご主人
こちらも見事!!完売!!



GWのご予定が決まっていない皆様!!
決まっているけど変更可能な皆様!!
「信越麺戦記」は5月5日まで
松本城や善光寺など観光も楽しみつつ
おでかけになってみてみてみておくんなまし~
信越麺戦記公式HP






コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今、竜胆店主と一緒にブログ拝見いたしました。米と酒の美味しさ同様にラーメンが美味い新潟。やっぱり水がいいんだよね!
2010/05/01(Sat) 20:01 | URL  | ダジャレ芸人藤間真一 #v14okzU2[ 編集]
おかえりやす~♪
お疲れさんどしたe-466

ゆっくり休んどくれやっしゃe-261
2010/05/01(Sat) 03:10 | URL  | LAPA #-[ 編集]
お帰りなさaaaaaaaaaa~~い☆☆
伊勢さん、お帰りなさいi-199

ラーメンで町おこし。。 素晴らしい企画でつねi-233i-233

ラーメンe-333に日本海を感じる・・・ まさに珠玉の一品でつねe-420e-420

長野のラーメンe-333も美味しそうe-446e-446e-414e-414

松本までは遠いなaaaaaaaaa~~e-443
新潟の某イベントに行くしかないかな・・・e-440

伊勢さんのブログ見てる内に、ラーメンe-333食べたくなって来たaaaaaaaaai-184i-184i-184~~~i-277i-277
2010/05/01(Sat) 01:38 | URL  | トミーのオカン #-[ 編集]
お帰りなさい
新潟も長野も切磋琢磨し会っていいですね。

日本海を感じるラーメン・・・・食べてみたかったなあ。
2010/05/01(Sat) 00:20 | URL  | ドン #-[ 編集]
伊勢さん、松本出張取材おつかれさまでした。
食リポになると天下一品のまんまる笑顔v-132になりますね~♪
美味しい旨v-238ラーメン集結~!!!となれば尚更ですね(~o~) 

信州も富山も石川も新潟に負けじと力作ぞろい!
熱き火花を散らしつつも郷土を盛り上げようとする麺職人さんたちの心意気が伝わるイベントですね!

長野にも友達いるし行ってみたいなっ(^^)

5/12のTHE新潟スペシャルも楽しみです♪
2010/04/30(Fri) 23:05 | URL  | すなぷきん #nVpprKDk[ 編集]
お疲れ様でした~。

松本城は荘厳で趣があって本当にいい所ですよね。

ラーメンで地域おこしとはナイスアイデアだと思いますよ。
2010/04/30(Fri) 23:02 | URL  | さぼ #-[ 編集]
おかえり~
今回は新潟長野お疲れさまでした。
ラーメンが食べたくなりましたよ。
明日はラーメン食べよっと。
2010/04/30(Fri) 22:27 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

