--年--月--日 (--) | 編集 |
 ラーメンの日の続き。。。
2010年05月14日 (金) | 編集 |
おとといのラーメン特番の当日



新潟県燕市の「玉川堂」さんに連れて行っていただきました。
2010051215590000.jpg
ここは国の無形文化財
鎚起銅器(ついきどうき)の工場です


カンカンカーンカンカンカーン・・・・


とってもリズミカルかつ力強く

職人さんが銅版を芸術品へと仕立てていきます

ちょっとこちらをご覧あれ。
2010051216000000.jpg
びっくりしました
一枚の楕円型に切られた銅版が
叩かれ叩かれ・・・丸みと硬さを授けられ
美しいきゅうす



この間にはいくつもの工程がありまして
2010051216040000.jpg
こんなの使ったり

2010051216120000.jpg
こんなことになっちゃったり・・・
説明しきれぬほどです
職人さんってかっこいいです




200年の歴史。

音と匂い。
人と建物のぬくもり。

ここが世界を相手に日本文化、燕文化を発信している。




伊勢と石神秀幸ラーメン王とにどうしても見せたいと
ラーメン店「酒麺亭 潤」の松本潤一さんが
番組が始まる前に連れて行ってくださいました


「知ってほしい!」


「見せたい!」 



本当に自分がそう思えるものが
ふるさとにあるって・・・いいっ


そう思いませんか?


私にとって第二の故郷である新潟。
私には地元仙台の人にも自慢したくなるようなものが
ここには沢山あります




で・・・


鎚起銅器の完成品ですが・・・



写真撮ってくるの忘れた~~~
ガビーン。





ということでこちら★



連れて行ってくださった松本さん
案内してくださった玉川工場長

心からありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
玉川堂に行ってきたんですね。
実は玉川堂さんの息子さんと中学の同級生なんです。
卒業して以来会っていませんが活躍されているようですね。
もともとキセルをつくるところだったんですよね。
キセルをつくる技術が洋食器をつくるきっかけになったんですよね。
どの町もそうですが、燕市も何か今ひとつ元気がないように思います。
THE新潟スペシャル見ました。
松本潤一さんの叔父さんがまつや食堂を営んでいたんですね。
叔父さんは店に行ったり出前もってきたときお会いしていますが、松本さんにちょっと似ているなって思いました。
おとなりの三条市もカレーラーメンを売り出していますがまだ食べたことないですが、機会あれば食べてみたいです。
新潟県央地域をラーメンで盛り上がってほしいです。
2010/05/17(Mon) 20:12 | URL  | 伊勢さんこんばんは #-[ 編集]
伝わりますよ!
金属加工に携わった人には写真で分かりますよe-319
みずほさんは食りポが多いから良い経験になりましたねv-363
時間が有れば『粉末冶金』を検索してみてください。
みずほさんが国産車にお乗りなら、我が社の部品が1つは使われています。
車の部品の多くは『粉末冶金』で作られていますから、みずほさんのご存知ない世界かと・・・v-410
2010/05/15(Sat) 10:21 | URL  | LAPA #-[ 編集]
完成品・・・・
を撮ってない。。。。なんというポカ????
2010/05/15(Sat) 02:36 | URL  | 間接フリーキック #ZQHR2uUw[ 編集]
「第二の故郷である新潟」・・本当に嬉しい言葉です。

番組の前に見せたいなんて、松本さんは本当に地元に自信を持っていらっしゃるんですね。
2010/05/15(Sat) 01:39 | URL  | ドン #-[ 編集]
そういえば、この地域は金属の研磨技術もすごく有名ですね。
ipodの裏面はバフ研磨で磨いたと聞いてます。


2010/05/14(Fri) 23:45 | URL  | 2トラ38 #-[ 編集]
この事を伝えてくれた伊勢さんもありがとう
知りませんでした。
また変わったこと、珍しい体験がありましたらブログで報告お願いします。
楽しみです
ところで、どっちがみっちゃんの足だったんですか?
2010/05/14(Fri) 23:09 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
よかったですね♪
私にとっても第二の故郷となる新潟。

本当に魅力たっぷりいい物たっぶり

同じく生まれ育った宮城県も…
ありますよね!?

ホヤでしょホヤでしょ…

いやこれだけじゃなくて
色々!

いつか宮城県や仙台の魅力も
ラジオやテレビの番組の中で
伝えてけさいん


2010/05/14(Fri) 22:45 | URL  | よすが #StpzBVcg[ 編集]
燕は新潟が世界に誇る工業都市ですよね。
この素晴らしい伝統を是非とも受け継いでいって欲しいです。
2010/05/14(Fri) 22:45 | URL  | さぼ #-[ 編集]
追伸…
もしも僕の僕の実家加治屋が今も存続していた
ら、今の三条の金物の伝統お伝え出来たのですが…戦後に倒産してしまいましたの無理でしたi-195ちなみに前三条市長だった内山裕一さんは僕の実家の加治屋さんの弟子だったと、亡くなった父が言っていました。人生ってどう転ぶか分らないものですね…v-292
2010/05/14(Fri) 21:05 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
今晩は。
伊勢みずほ様v-237生中継前に燕の文化に触れたようですね…燕三条地区って昔ながらの伝統今も守っていますよv-237それは燕三条人が昔も今も心暖かい人達ばかりだからです。だから伝統が絶えることなく今も引き継がれてていると思います。みずほ様。本当に燕三条地区の人たちって暖かい人ばかりですよ。松本社長がその良い例ですから…
2010/05/14(Fri) 20:10 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

