--年--月--日 (--) | 編集 |
 急に思い立ち。。。ゆら~
2010年05月16日 (日) | 編集 |
これなぁ~んだ?
2010051609570000.jpg



ピンポーン


2010051609550000.jpg
きらきらうえつ




思い切って行ってきました。
目的地はここ!!
2010051614030000.jpg
山形県の鶴岡市立 加茂水族館

とっても素朴で昭和の良さが溢れる水族館。。。



ですが。。。



駐車場を見ると
「宮城」「習志野」「愛媛」「青森」「新潟」・・・


いやぁ~凄い!!



この水族館が全国から客を集めてます



ご存知の方も多いと思いますが
この水族館。。。
世界一なのです

2010051614420000.jpg
どわ~わ~わ~

2010051614430000.jpg
バッフォバッフォ


2010051614480000.jpg
キャーーーこりゃホラーだなぁ。



そうです。
クラゲです。

世界一多くのクラゲを展示しているのです




中でも興味深かったのが
2010051614320000.jpg
水クラゲの餌付けショー
自分の意志では移動できないクラゲが
どのように捕食するのかが丁寧に説明されます。


え?


なに??!


わぁぉ~と言った感じ。。。



2010051614490000.jpg
イソギンチャクみたいなこれも

2010051614500000.jpg
兜みたいなこれもクラゲちゃん



きらきらうえつで鶴岡まで行って
そこからバスで30分くらいです


クラゲもよかったけど
私は個人的に
2010051614200000.jpg
この子に会えたことが嬉しかった
フサギンポ君・・・
そんなに見つめないでおくれ・・・

恋に落ちてしまうよ





おさかなマイスターアドヴァイザー。。。
クラゲは正直ノーマークでした

でも今日見学して
非常に興味深く、勉強になることが沢山ありました



帰りは鶴岡の商店街を視察
銀座通り」や「昭和通り」がありました。


苦戦しているのかなぁ・・・といった印象。
日曜日だったからお店お休みだったのかな。
平日にまた行ってみたいです


でもしっかりとB級グルメ食べ歩きしました
2010051617460000.jpg
庄内豚のメンチ
うま~でした



皆様はどんな日曜日でしたか?
歩いたり。。。
食べたり。。。
知ったり。。。。って

おもっしぇですね


明日からまた新しい一週間。
がんばっていきましょ~



いつもいつもコメントいただきありがとうございます





コメント
この記事へのコメント
なつかしいなぁ~
ノーベル賞の下村博士で有名になったクラゲ水族館ですね!私も鶴岡には出張でトータル1年程度滞在したことがあります。今は、作歌・藤沢周平の故郷として有名ですね!たしか、記念館ができたばかりのハズ、水族館以外にも見る所は一杯ありますよ!今度は観光で行ってみたいなぁ~。
2010/05/17(Mon) 22:28 | URL  | 青葉もゆる #-[ 編集]
へ~そんな水族館があったとは!
僕は新潟と富山の水族館は行ったことがありますが山形はまだないので、今度行ってみたいと思います。
2010/05/17(Mon) 21:31 | URL  | さぼ #-[ 編集]
加茂水族館は湯野浜温泉や由良・あつみ温泉から近く、子供を連れて3回お邪魔しております。紅白歌合戦の小林幸子さんより、ここのクラゲさんの電飾がクラゲモノにならない位、ゴージャスだと思います(笑)。
2010/05/17(Mon) 17:43 | URL  | 藤間真一 #v14okzU2[ 編集]
おはようございます。
伊勢みずほ様v-237昨日は山形へ行かれたとか?僕は生きているv-229触れないのでv-229関係全く無知ですがv-399でもv-283好き生き物好きなので、水族館も見るのなら大丈夫ですv-221庄内豚のメンチカツは食べたことはないですねi-195冷やしラーメンなら何回かありますが…今日もv-278て暑くなりそうですが、みずほ様体調崩されない様お気をつけくださいv-237さて僕はこれからハローワークに就活ですi-195v-399
2010/05/17(Mon) 08:41 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
うわぁ エイリアン!?
伊勢さん行動派ですね
俺は昨日東京から帰りました。
現在368mの東京スカイツリーやアキバにできたガンダムカフェに行ったり楽しいことだらけ
出かけておもっしぇもの探したり発見するのが好きです
2010/05/17(Mon) 06:46 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
釣りや海水浴だと敵視されがちなクラゲだけど、ちゃんと見ると幻想的ですよねぇ。
個人的にはアカクラゲが好き。
2010/05/17(Mon) 06:01 | URL  | 使い捨て #WOq6nlhY[ 編集]
久しぶり
僕は久しぶりに土曜日休みもらって友人が栃木の益子の近くの山の中にあるフレンチレストランに行って来ました 元々パティシエの彼女がフレンチの勉強して自分の山を切り開いてレストランを作っちゃったんですね ちょっと遠いけどメッチャオススメでーす 美味しかった
2010/05/17(Mon) 04:57 | URL  | ゆってぃー #-[ 編集]
お出かけ日和
今日は久しぶりにいい天気でしたね

まさにお出かけ日和

きらきらうえつは海岸線も通りましたよね。

空は青空で海も穏やかで
綺麗だったことでしょう。
私は北方文化博物館へ。

とても混んでました

駐車場が車で一杯でしたよ。

皆さん見頃を迎えた藤の花が
お目当てのようでした。


道中の田植えが終わったばかりの
越後平野もキラキラ光ってました

庄内平野も仙台平野も
同じかな。

2010/05/17(Mon) 00:21 | URL  | よすが #StpzBVcg[ 編集]
僕にはフサギンポ君がいかりや長介さんに見えます。

僕の日曜日は公開放送以来、人情横町に行ってみました・・・が鶴岡の商店街と同様に殆どお休みでした。やっぱり平日に行くべきでしょうか?
2010/05/16(Sun) 23:57 | URL  | ドン #-[ 編集]
一人旅でしたか!
お声掛けいただければ・・・v-410

大きな水族館ではないですが『クラゲ』では有名ですから、楽しめたでしょうし勉強になったかと思いますe-319
2010/05/16(Sun) 23:48 | URL  | LAPA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京観光今月末に友達と東京に行きます。オススメの観光スポットはどこでしょうか.... 東京観光今月末に友達と東京に行きます。オススメの観光スポットはどこでしょうか?今の所ジブリ美術館と月島でもんじゃ焼きを食べるつもりです。その日の夜新宿から出るバスで帰るの?...
2010/06/01(Tue) 04:03:09 |  東京スカイツリー 最新情報

