--年--月--日 (--) | 編集 |
 行ってよかった。。。
2010年05月22日 (土) | 編集 |
2本の包丁。
見覚えのある方もいらっしゃいますか?
2010052123440001.jpg


「カンタンしあわせレシピ」のコーナーを
担当することになった時。。。
番組のプロデューサーさんが
私と水島アナにプレゼントしてくださったんです


金物のまち三条の職人さんが創った
私なんかには本当にもったいない
素晴らしい包丁です



良く切れて
使いやすく
大のお気に入り


少しずつ錆びてきていたので
今日この子たちを連れて行ってきました。
2010052114360002.jpg
新潟市の下本町。茂作小路


すき。


この風景。


新潟に来たばかりの頃。。。

「いいなぁ」って感じたのは

生活の中にある「小路」でした。



茂作小路を歩いているとね
カーンカーンカーンって重たい音がします。


左側に老舗の金物工場があって
「包丁研ぎます」って看板が。
前々から気になっていたのですが
今回が初めてでした


「すみませーん」。。。。

カーンカーンカーン・・・・


「すーみーまーせーん!!!」

久しぶりに大声出したぁ~

奥のほうから出てきた若い職人さん。
「じゃぁ5時に取りに来てください」とスマイリィ
2010052116580000.jpg
・・・優しそうな方でよかった



そして

フレッシュ本町やら
2010052114550000.jpg





大山展望台やらで
2010052116310001.jpg
2時間ほど素敵な午後を過ごし



5時

2010052123450000.jpg
見違えるようにピカピカと
渋く光るマイ包丁



職人さん。
どうもありがとうございました



新潟がますます好きになった一日でした。

私ってきっと単純なんだな



明日から東京です
二つの目的で。。。







コメント
この記事へのコメント
今は
このメールをチェックするころは 東京ですね しないかー ! 金曜日から月曜日まで 行形亭と斎藤亭でイベントをやっていて なかなか入れない 素晴らしい庭なので 時間あったら行って見てくださいね 入るだけなら500円なので ちなみに うちが初めて出したスィーツも売ってるよー
2010/05/23(Sun) 00:36 | URL  | ゆってぃー #-[ 編集]
あのコーナーを通して料理のいろはを学ばせていただきました。
とても趣のある小路ですね。
2010/05/22(Sat) 10:28 | URL  | さぼ #-[ 編集]
確か・・・・
「水島観光」で水島さんが三条で御自分の包丁を研いだ時に、伊勢さんの包丁も職人さんに研いでもらったってやってましたよね。その時の包丁ですか。

茂作小路は先月の「まちかど愛してみずほ」で登場した小路ですね。野内さんと覗いていた・・・(笑)。

東京、気をつけてくださいね。
2010/05/22(Sat) 07:19 | URL  | ドン #-[ 編集]
ブログを見てると、伊勢さん今日も充実してるなぁって感じます。
本当はいろいろと大変だと思うけど…
そんで、東京へ何しに?
気になるわぁ
2010/05/22(Sat) 06:30 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
職人さんが精魂こめて創りあげたネーミング入りの包丁は伊勢さん水島さんのお宝モノですね☆
『カンタン幸せレシピ』コーナーは毎週ワクワクしながら拝見しておりましたよ♪
思わぬハプニングゥ~もあって毎回笑えました(#^.^#)
下町・小路は、ほのぼの人情と風情あってよいですね(^^)

東京へ行かれるのなら・・
上から読んでも下から読んでも『ごまたまご』
水島さんへのささやか土産にいかがでしょう!
確か、もうすぐ水島さんのバースデー☆のような気がします。。。(*^。^*)
2010/05/22(Sat) 01:54 | URL  | すなぷきん #nVpprKDk[ 編集]
本町にいたんですね
ウチの会社の近くだぁ
次回は本町や古町近辺にお越しの時は、ウチの会社にも足を運んでいただくと嬉しいです
お茶のくらい出しますよ
ウチの会社の場所&職種は、近藤さんに聞いて見て下さい
2010/05/22(Sat) 01:29 | URL  | 会長 #-[ 編集]
今晩は。
i-196と思いましたら、ブログ更新していましたので一言・・・三条人の僕ですが、みずほ様の包丁どこのものか分りませんでしたi-195何せ加治屋だったもので…でも調理師ですので包丁研ぐのは完璧ですv-237マイ包丁永く大事に使うなら一ケ月に一回は研いだほうがv-218ですよv-237釣りされてv-229さばくのなら尚の事ですv-290ではおやすみなさいv-222
2010/05/22(Sat) 00:55 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

