--年--月--日 (--) | 編集 |
 ごきげんの後は動物ボランティア取材。。。
2010年05月25日 (火) | 編集 |
新潟動物ネットワーク(以下NDN)の
代表者 岡田さんのお宅におじゃましました
2010052514340000.jpg
9年前にNDNを立ち上げたメンバーのお一人です。


「私達のような動物保護のボランティアが
必要無くなる世の中になってほしい」



そう話す岡田さんの目は、
穏やかでしたが
悲しみも知っている強さもありました。


抑留所からこれまでも多くの犬や猫を引き出し、
新しい飼い主と引き合わせてきた岡田さん。

助けてあげられなかった動物たちとの
辛い別れも沢山体験されたことでしょう。

2010052514360000.jpg

「殺すのも人間 救うのも人間」
まだまだ新潟でも殺処分される動物の数は

4ケタ。

2010052514380001.jpg
一刻も早くなんとかしなければいけません。


それでも
NDNが立ち上がった9年前に比べると
数段 人間たちの動物への意識は高まり
良くなっては・・・来ているそうです。

2010052513570000.jpg
「良くなっている」・・・という言葉は間違い。
だって無くなってないもん。殺処分。

「仕方がない」
では済まされない現状を
多くの人に知っていただき

ゼロにしなければなりません。


2010052513590002.jpg
もし。。。
これから動物を飼いたいなって
思っている方

もう一匹飼ってもいいかもなって
思ってくださる方

前に飼ってたけど死にめが辛すぎて
もういい・・・って思っている方


救える命がすぐ近くに沢山あることを
覚えていていただきたい。。。
2010052513560001.jpg


それから
4月、5月の放送を聴いて
すぐにNDNに毛布や餌を寄付してくださった方が
いらっしゃったそうです。

本当にどうもありがとうございました



新しい飼い主募集のチラシを貼ってくださる方も
大歓迎です!
是非NDNのホムペジもご覧ください



岡田さん
お忙しい中取材をお引き受けいただき
本当にどうもありがとうございました


今日の取材の詳しい模様は
来月8日(火)のごきげんアワーで

新潟動物ネットワークこちら
コメント
この記事へのコメント
ネコの写真見るとホント飼いたいわぁ
でも今のアパートじゃ飼えないしなぁ
ネコは見てるだけで癒されますなぁ
2010/05/26(Wed) 17:30 | URL  | カワちゃん #-[ 編集]
新潟で四ケタは多過ぎですね。
知らず知らずのうちに殺処分が行われていると思うとゾッとします。
僕は小学生に保健所などを見学してほしいです。
将来、動物を大切にする大人になってくれると思うのですが。
2010/05/26(Wed) 07:07 | URL  | ドン #-[ 編集]
4桁ですか。ショックな数字ですな。

雑談なんですが。ちょっと前から、突拍子もないアイデアが浮かんでいます。
新潟で可能かどうかは別として、刑務所で捨て犬猫の避妊手術ができないかってことです。受刑者を嘱託獣医師が教育します。資格制度があってもいいです。執刀前に獣医師の診断を受けて問題のない犬猫に限定。手術費用はほとても小額で可能でしょう。その費用は刑務所矯正展(キャピック)で販売する商品に転化するか、ボランティアがバザーで集めるか、新たな飼い主が負担すればよいです。

刑務所の活用を考えているうちに思いついたアイディアなのですが、まあ、ここでこんなこと言っていてもしょうがないですね。
・・・・失礼しました。v-16
2010/05/26(Wed) 01:13 | URL  | あるバカ #-[ 編集]
動物大好き
伊勢さんは ほんとに動物や おさかなが大好きなんですね うちも前犬がいました 初めの子は逃亡癖があって 何度も逃げて しまいには 別の人に飼われて散歩とかしてました 二匹目は 長生きでしたけど 最後力尽きたみたいに亡くなりました うちの店にもポスター貼って少しでも協力出来ればと思います また 動物飼いたい!今はアルパカがいいなー
2010/05/26(Wed) 00:16 | URL  | ゆってぃー #-[ 編集]
放送を聞いて寄付してくださった方々がいらっしゃるとは大変心強いですね。このコーナーをきっかけにそのような方々が増えればこれ以上の幸せはありませんよね。

今日はお疲れ様でした。まさか伊勢さんが嘉門達夫さんを好きだったとは…。僕はCDを何枚か持っているほどのファンなのですが、伊勢さんも好きだと聞いて本当に嬉しいです。嘉門さんといえばコミックソングのイメージがありますが、マジメな歌も何曲か歌ってらっしゃるんですよね。一人の歌手として嘉門さんは本当に偉大な存在です。
2010/05/25(Tue) 22:06 | URL  | さぼ #-[ 編集]
今晩は。
伊勢みずほ様v-237あなたのおっしゃる通りですv-237前に犬達の葬儀をまともにおこわなずに、遺体を不法遺棄して別の遺骨で誤魔化した事件ありましたよねv-237あれを見た僕の家族大激怒しましたe-258人間は地球の支配者じゃありませんv-237いろんな動物と共存するから、今の生態系保っているはずじゃないでしょうかね?つくずく人間のエゴにいやけがたちますが…ペットとして飼うなら、最後まで責任持つことが人として大事な事だと思いますv-217
2010/05/25(Tue) 21:57 | URL  | 調理師金ちゃん #-[ 編集]
画像だけ見ると幸せそうだけど実際は捨てられたりして傷ついてるんでしょうね。
新潟だけで殺処分が4ケタということは、全国だとどれくらいになるんでしょうか。
ボランティアの皆さんのご苦労が伝わってきます。
宝くじのはずれたお金いくらかでも回せないもんかなぁ。
2010/05/25(Tue) 21:54 | URL  | 2トラ38 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

