--年--月--日 (--) | 編集 |
 赤十字の車。
2010年09月29日 (水) | 編集 |
赤十字ハートフル講座2010
今日は最終会場である上越での
講演会でした



お客様や赤十字の皆様に支えていただき
3会場で行われた今回の講座を
どうにか無事に終えることができました


どうもありがとうございました



そして今日は



なんと!!
赤十字の車で送迎していただいたのです
2010092916170000.jpg
血液を運んだり
被災地に急行する、あの車です!
赤十字の小原さんと看護師さん


 
なんだかドキドキしました


車内には
2010092917020000.jpg
無線や電話、FAX、パソコン台などが
非常にコンパクトに設置してありました



新潟では
中越地震、中越沖地震の時にも
真っ先に駆けつけた赤十字の皆様



帰りの車中
そんな赤十字スタッフの使命感を
感じる一幕がありました。



17:00


私の携帯が突然それを伝えました


緊急地震速報。
福島での震度4でしたね。





私達に緊張が走りました。。。


ラジオで情報を得て
大事には至らないだろうと判断し
少しホッとしました。

その時に、
赤十字の小原さんが言ったのです。

「今、災害が起こったなら僕はすぐに飛んでいく。」



私は「どうしてそこまで思えるの?」と
愚問をあえて投げかけてみました。。。


小原さんは
「使命です。」ときっぱり。



素敵です



災害時のさまざまな
貴重な話を聞きながら
有意義な帰り道を過ごしました



スタッフの皆様!
大変お世話になりました。


本当にどうもありがとうございました

今回のご縁に心から感謝申し上げます



楽しかったなぁ。。。。







 10年後の大切な人へ。。。
2010年09月26日 (日) | 編集 |
東京新潟県人会100周年記念
無事に終了いたしました



今日会場で見つけた
素敵な。。。大きなポスト
2010092616380000.jpg
この周りではせっせとハガキを書く人で
い~っぱいでした


と。いうのも。。


2010092616410000.jpg
郵便局さんの企画で、
「10年後の大切な人への手紙」を送るための
特別なタイムカプセルポストだったのです


10年後の大切な誰かに
メッセージを送るとしたら。。。

みなさんは誰にどんなことをしたためますか?


私も2通ほど投函してきました


きっと出したことも忘れてるんだろうな。
もしかしたら思い出すことさえできないかもしれない


2020年。

どうか 平和でありますように




前夜祭からの3日間!!
携わった数百名の県人会関係者の皆様
大変お疲れさまでした

そしてお越しくださった
のべ5万人弱の皆様!!
どうもありがとうございました



2010092517320000.jpg
朱鷺メッセから見えた夕焼けが
あんまりきれいで


宮城県出身の私ですが
あらためて新潟に来られてよかったと
心に染みいる二日間を今、振り返っています









 東京新潟県人会100周年 大交流祭!!
2010年09月25日 (土) | 編集 |
あぁ~

脚がなかなかパンパンだぁ~
の伊勢みずほです。


今日は新潟の一大イベント
「東京新潟県人会100周年記念 大交流会」の司会でした


全国、全世界に住む新潟県出身者が大集合。
みなさんの郷土愛の力強さが印象的でした





テープカットから始まって。。。

開会セレモニー。。。。


そして。。


今日本で最もノーベル賞に近い男と言われる
「発生生物」研修者・浅島誠先生と
女優・星野知子さんの対談
。。。


夜の歓迎レセプションまで
た~っぷりとマイクを握らせていただきました



大物産展の会場は大盛況!!
2010092513300000.jpg
さまざまな名物、名産品が並ぶ中・・・



私がお気に入りだったのは
2010092516160001.jpg
津南町のこちらのジュース
酸味の中に生姜のピリリ!
すっごく美味しかったです

2010092516160000.jpg
津南と言えば人参やトマトのジュースも有名


500円で5銘柄の酒を試飲できるこちら
2010092516050001.jpg
かなりお得で、BSNの上司も大喜び
特に上越酒造の「越後美人」がお気に召したようでした。


ああああ

あしたはなにたべようかなぁ




別なホールではこんな方も頑張っていらっしゃいました
2010092517020000.jpg
お笑い集団なまらのヤングキャベツ・中チャン
中チャンの黒のスーツ姿なんて初めて見ました

※後ろを歩くおばあちゃんが、
 やたら小さく見えますが。。。
 中ちゃんと私がやたら大きいだけです



どなたでも
故郷新潟を堪能できる
美味しい楽しいイベントです


明日はあの!
米村でんじろう先生のステージもありますよ
(11時30分~ 2Fスノーホール)


さらにBSNアナウンサー4人による
朗読コンサート
もあります!!
石塚AN田巻AN喜谷AN武内AN
(13時~ 4Fマリンホール)


よろしければ是非いらしてください

新潟市朱鷺メッセです










 B-1グランプリに行ってきました(^^)
2010年09月20日 (月) | 編集 |
B-グランプリin厚木。。。


取材を終えた今の率直な感想は・・・


新潟!!大丈夫だろうか?!
本当にB-1に出られるだろうか?!


でも!絶対に出るべき大会だぁ~~~!!




今年の出場団体数は過去最多の46チーム。(写真は表彰式)
2010091918240000.jpg
主催側の話によると、
実際はもっと参加希望団体はあったそうですが
厳正なる審査があって
その結果、「ここまで残った」46団体だとか。。。


2010091912170001.jpg

「B-1グランプリに出られるところまで来ただけでも凄いこと。出たいからと言ってすぐ簡単に、じゃぁ来年出ましょう!とはいかないんです。」と話してくださったのは、厚木シロコロホルモンを全国区に押し上げたシロコロ団体の隊長でした


出場を目指すにはまず
「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」
通称・愛Bリーグに入会することが条件で。。。


~愛Bリーグ公式サイトより引用~

B級ご当地グルメでまちおこしをしている団体を会員とする。
会員の定義は、以下の通りとする。



①地域で愛されているB級ご当地グルメでブランド化を目指して活動している団体・グループであること。

飲食店の店主の団体もありなのでしょうが、今回上位に入った3チームは、9割以上が市職員だったり全く別な職種のグループだったりしたのが印象的でした



②B級ご当地グルメとは
・食べたら旨いと絶対の自信をもっておすすめできるものであること。
 
 

これは新潟のご当地グルメ、軽々クリアーですよね!

・地元の人が日常的に食べているもの、又は日常的に食べることができるものであること。

大きく分けて「発掘型」と「開発型」があり、昔から食べられてきた・・・ 新潟でいえば、カレーラーメンやカツ丼などは「発掘型」。新しく地域おこしの為に作ったもの、松浜ござれ焼きそばなどは「開発型」と言えます。どちらも日常的に(観光客が来たときに)食べる店が整っていることが条件です。

    

・食材ではなく、料理として提供されるものであること。

・特定の一飲食店のメニューではなく、その街に行けば複数の店で提供していたり、一般家庭で食べることができるものであること。

これがB-1のモットーともいえます。
個店の儲けではなく「まちを元気に!」するための祭典なので一社独占の形で出しているものは参加できません。例えば新潟のイタリアンなどはこの条件から言うと難しいようです。。。



他。。。さまざまな条件や審査あり。



2010091914070000.jpg
2日間での来場者数43万5千人
こんなに大勢の人間を見たのは生れて初めてでした。
※厚木のまちがどれほど潤ったかは言うまでもありません


この人数が46の各ブースに並ぶわけで。。。
2010091913350000.jpg
1~2時間待ちも当たり前の行列ですが、上位に入ったチームは「客を待たせず点数を稼ぐ!」ことも徹底されていて回転が速かったのもお見事でした



八戸せんべい汁(第3位)はオリジナルの歌を流し
2010091912490000.jpg


400人前を大迫力で作るパフォーマンス
2010091912470001.jpg
釜の名前は「ま汁がーゼット」だったかな



三崎まぐろラーメン(第5位)も大人気で
2010091914140000.jpg


2010091914140001.jpg
ステージでの鮪一本釣りの寸劇もビックリ



宮城県の登米市は「油麩丼」の歌でPR
2010091911290000.jpg
左で油麩を持っていらっしゃるのは、なんと市長!!



風格さえ感じたこのステージパフォーマンスは
2010091911470000.jpg
オリジナルの焼きそばソングとダンスで盛り上げる
「富士宮やきそば」(第一回、第二回と優勝し殿堂入り)チーム


手前で焼きそばのかぶり物をしていらっしゃるリーダーは言います。
「新潟さんはあと一歩。いや、あと半歩だと思います。どこの県にだってチャンスはあります!ぜひ、挑戦してください!街を元気にしたい!その思いがどれほど強いかが大事です!それから。。。」と続けます。


「とにかくマスコミを活用することが大事です!いくら頑張っていても知ってもらう手段はなかなかない。テレビやラジオ、雑誌、新聞。マスコミの力がなければ今の富士宮はありませんでした!」



2010091916370000.jpg
19日。
全国からの取材はテレビ局だけで70社以上!!
雑誌社など50以上!!
カメラの場所取りもも~大変


はじめてみました。
こんな数のカメラちゃん


取材にはこんな方も
2010091912290000.jpg
尋常じゃない汗をかいていらっしゃいました




今回出店し、上位に入ったチームに共通していた
「故郷をどうにかしたい!」
「どうにかしないと、本当にもう後がないんだ!」
「背水の陣!!人生をここにかけてやる!!」

といった、緊張感と危機感、闘争心。




グランプリに輝いた甲府・鳥もつ煮チーム
2010091914470000.jpg
白いテントからもわかるように、行政、市職員が9割以上で「市のため、市民のために役立つことが我々の使命。1年半、土日の休み返上で会議を重ね調理方法を飲食店から学びました。」


2010091914420001.jpg
ブースの中にはおそろいのTシャツに身を包んだ公務員さんが30名以上体制で、「必死」の形相で戦っていらっしゃいました



2010091914420000.jpg
数万人分を振る舞うのですから、半端なことじゃできません。皆さんに笑顔はほとんど見られませんでした


これは、ひるぜん焼きそば(第二位)も八戸せんべい汁(第三位)も全く同じ。。。




B-1グランプリ特別審査員の新潟大学法学部の田村秀教授
2010091914340000.jpg
「グルメの祭典ではないんです。「人」による町おこしの祭典。そこを履きちがえるとこのイベントでは通用しません。これからは金儲けに走ったのでは、ふるさとを元気にはできないということですね」



私の個人的希望ですが
できることなら来年2011年姫路大会に
新潟から少なくとも1チームは参加していただきたいです


一歩。。。


まずは挑戦してみること。。。
そこから見えてくる特別な世界があると思いました。



B-1グランプリ
大きな大会だとは思っていましたが
「ここまでか!!!」と、
ものすごいショックで
非常にいい勉強になりました


過酷なスケジュールのロケでしたが
本当に、行くことができて良かったです



昨日のB-1グランプリに
行かれた方、いらっしゃいますか?


長くなりました。。。
これでもとても書ききれませんが
あくまでも私が取材した中で感じた個人的感想です


読んでくださり
ありがとうございました





この模様は来月のThe新潟スペシャルでも
おおくりします(^^)





最後に。。。
本日のごきげんアワー公開放送
お越しくださった皆様
どうもありがとうございました




 今 Bー1グランプリ終わりました!!
2010年09月19日 (日) | 編集 |
大感動と
大ショック。。。


今は…放心状態です。

想像を遥かに超える
ものすごい祭典でした。



詳しくはまた。。。

今から新潟戻ります

