--年--月--日 (--) | 編集 |
 松島湾で秋のハゼドン釣り♪
2010年10月09日 (土) | 編集 |
今朝は週末釣り倶楽部のロケでした


日本三景 松島ではこの時期
見事なハゼがたくさん釣れます



年に一度の「親子船釣り体験教室」だったので
2010100910420000.jpg
2年生と5年生の男の子とお父さんと一緒




もちろん池田番組監督も一緒
2010100910430001.jpg
サングラスに金髪の船長!!いつも決まってます



午前中いっぱい静かな海の上で
みんなで楽しく釣りをして。。。
2010100911100000.jpg
立派なハゼドンが釣れました
中にはあなご君も!



民宿の釣り船にお世話になった私達。
釣った魚をすぐに料理にしていただきました


ハゼと言えばこれ!!
2010100911410000.jpg
身がふっっっくらしていてフカフカ~
天ぷらはどんな高級魚にも勝る美味しさ!!


さらには贅沢なこれ!!
2010100911430001.jpg
姿造り
松島の秋の芸術作品です



子供たちも「うめ~!」と
バクバクお魚を食べていました

自分で釣ったのって
美味しいよねぇ




ところで。。。


リリースしたものの中には
☆ふぐ
☆黒鯛
☆真鯛
などなど小さいものもあったのですが。。。


どうしてもなんだかわらない生物が。。。


なんじゃこりゃ魚。。。


2010100909520000.jpg
全体に赤い斑点があります。
あごに黄色いひげが2本。

尻尾にご注目!!上下の模様が違います。


お分かりになる方。。。
いらっしゃいますかぁ??



色々釣れて面白かったな




明日は高田本町商店街「花ロード」


午後1時から3時まで
春陽館書店で「まちかど行ってみずほ」の
最後のサイン会をさせていただきます


どうぞよろしくお願いいたします




 東北の太平洋側で最強の引き!?
2010年09月12日 (日) | 編集 |
昨日。
深夜2時。


「おはよー!!」と目覚め。。。



早朝
まだ満点の星空が美しい時間
宮城県の雄勝漁港から船が出ました



すぐに夜があけ始め
2010091105050000.jpg
この絶景。


疲れも吹っ飛ぶ神々しさ



2010091105070000.jpg
釣具屋「佐吉」さんのご主人
これまで何度も、私に本命を釣らせてくださった
海を知り尽くす釣り達人でもいらっしゃいます




こんな20センチほどの重いメタルジグで。。。
2010091105410000.jpg
魚さんが本当に釣れるのだろうか??と
素人の私は不安でした(^^;)



この釣りを教えてくださるゲストはこの方!
2010091108240000.jpg
「海が俺を呼んでいるんだ」という伊藤名人(28)
若いながらもこの貫禄



2010091107450000.jpg
池田監督初め「今日は大物狙い」ということで
船上は期待感でいっぱいでした



なにせ本命は
東北の太平洋側で一番の引きの強さ
を堪能できる釣り魚!!



「イナダ→ワラサ→ブリ」です!!




重いピンクのメタルジグをつけ
水深50mの底まで落とし込み
アクションをつけながらリールを巻く。
これをひたすら繰り返します


これがなかなかハード



私の左腕がピクピクし始めていたその時です!!



ズシーン!!ギュウィーン!!


キターーーーーーー


左へ右へ!!
上へ下へ!!
前へ後ろへ!!!

とにかく魚が走る走る!
さすがブルーランナー

悲鳴を上げながらも
どうにかこうにか
やっとの思いであげたのがこちら!
2010091107320000.jpg
ワラサに3.5センチ足りないイナダ56.3センチ



そして伊藤名人は
2010091112010000.jpg
さすが!!
ブリに3センチ足りないワラサ77センチ
ほとんど・・ブリですね。




11月上旬くらいまでワラサ釣りは
楽しめるそうです
これからもっと型も良くなります
皆様もいかがですか?


ストレス解消!
そして筋肉痛がもれなくついてきます


あ!それから
鮮度満点の美味しい旬の味覚も











 ヒラメ!!獲ったど~(^^)!
2010年09月04日 (土) | 編集 |
今日は宮城県亘理町の荒浜という海で

kanban2010090411450000.jpg
ヒラメ釣り大会が開催されました


「釣り河北」という釣り情報サイト主催です。
※東北で釣りをされる方には超オススメサイトです






syugou2010090412110000.jpg
出場者が抽選で選ばれ総勢15名のアングラー集結
山形や岩手から参戦の方々も!!



炎天下の中
「あづい~」という声が
あちこちから聞こえるも。。。


3s2010090412540000.jpg
出船してしまえば魚欲しさに元気もりもりな
いつもの「週末釣り倶楽部」メンバー
(左・伊勢  中央・菅野プロ  右・池田監督)



2s2010090412540001.jpg
逞しいカメラマン鈴木さんといつも優しい音声の川越さん





今日私はリベンジの気持ちでした

前回、他の皆は本命のヒラメが釣れたのに
私だけがボウズだったからです。




そして今日。。。




ついに!!








myh2010090415470000.jpg
獲ったど~~~~~~~~~




このときの感動ったら言い表わせません

強いて言うならば
私はこのとき、
興奮しすぎてヒラメをつかんだまま
船上で転びましたーーーー




52.5センチ。良型ヒラメゲーッツ






竿にあたりがゴツンゴツンとあって・・・



その後一気にグウィーンと竿がしなりました


海面に上がってくるまでは
これは「青物」の引きだなぁ・・・と感じるほど
力強く暴れるパワフルなヒラメでした



ただ。。。




こんなのは
「まだまだだぜっ」と言われそうです。




だって優勝した伊藤さんのヒラメは


yusyo2010090419040001.jpg
おばけヒラメ~~~~~


80センチオーバー。
口には有に私の拳がすっぽり入るほど。。。
大きな大きな怖いくらいのヒラメ。



ヒラメはもっと大きくなります。


でも、魚屋さんでは売っていません。


そんな巨大サイズの天然魚を見られるのも
釣りの大きな魅力です




あぁ




楽しかったな。。。



菅野プロ3枚、池田監督3枚 伊勢2枚。
今日の大会は大成功のうちに終わりました




それにしても80センチのヒラメ。。。




えんがわをすするように長いまま食べてみたい






 雨降りの出船!!
2010年08月15日 (日) | 編集 |
今朝2時。
携帯のアラームと
ザザザーーッという雨音のなか
夢から現実へと目覚めました



宮城県女川のヒラメ釣り。



雨とは関係なく
波は穏やかでした


今日の英雄 2人
2010081513180000.jpg
池田番組監督とフィールドテスター菅野さん



レインスーツに打ち付ける雨粒にもめげず
お2人はヒラメ、ワラサ(ブリ)、アイナメなど
確実に釣果をあげ、船上を沸かせました
2010081513080000.jpg



そして。。。


あたしは・・・




ドカーン!!
2010081513160001.jpg
池田監督が釣ったヒラメと自分で釣ったアイナメ


・・・・。


はい。私は外道のアイナメちゃんだけでした


とはいえ、ビッグサイズだったので
自分の記録は更新しました



ヒラメは一日1枚~2枚あがれば良い方だとも
言われる魚で、それだけに価値があります
2010081516540000.jpg
 
目の付いていない裏面が
2010081516530000.jpg
真っ白なのが「天然」の証です
う~ん ビューティホー



ありがたくいただいてきたヒラメ。
さばいてみました
2010081517220000.jpg
5枚おろしにして~

2010081517390001.jpg
お刺身にしてみました


久々にフラットフィッシュをさばきましたが
自分なりに満足なできばえでした



感謝して家族皆でいただきました
家族が喜んでくれるのが何より嬉しい




さすがに眠くなってきちゃった



おやすみなさい。



今日に感謝。



 じりじりじり・・・・の仙台より
2010年07月24日 (土) | 編集 |
なぜか子猫がひざの上でのどを鳴らしている
伊勢みずほです


・・・この件についてはまた後日。。。



昨日の報告です


KHBの週末釣り倶楽部は
志津川湾でのカレイ釣りでした!


昨日は宮城県でもこの夏最高の35度
ついにカメラさんもムギワラを。。。
mugi2010072311270000.jpg



3nin2010072311340000.jpg
ベテラン船頭さんと
がまかつフィールドテスターの伊藤いくおさん
お二人ともすでに真っ黒です


ike2010072311340001.jpg
ちょっと腰が心配な番組監督の池田さん
その切ない気持ち・・・よ~くわかります



いざ出船
umi2010072312070000.jpg
これぞ夏~~~!!という海。
志津川湾内で養殖している銀鮭やソイ
養殖棚の近辺を狙って釣ります

養殖魚に与えた餌のおこぼれを食べに
カレイ君が集まっているからです



正午からの取材だったので
炎天下のこの陽射し・・・
adui2010072312070001.jpg
30代女には結構なライバル
あづいぃぃぃ


テスターの伊藤さんはさすが!
あっという間にカレイをポンポン釣り上げました


そして「あいたた・・いててて・・・」と
腰をおさえる池田監督も
良型のカレイをつぎつぎとGET



私はかなり苦戦したのですが
伊藤さんに細かく指導を受けて
ise2010072314280000.jpg
みごといいサイズのマコガレイを
ちょっとわかりにくいかな・・・


これです。
sakana2010072314300000.jpg
尺カレイ身がボテッと厚くて美味しそう
刺身サイズです



一匹あげてからは私も調子付き
取材も無事に終了~

ikeda2010072316160001.jpg
よかったよかった!

asi2010072316150000.jpg
港に座って足をちゃぽん。。。


ふ~。
きもちぃぃぃ


だれも熱射病になることなく
真夏の陽射しを存分に楽しんでいた
子供の頃の夏休みを思い出す一日でした


秋口まで宮城県志津川湾では
午後船がでます。
早起きしなくて良いし
ファミリーフィッシングにもオススメですよ



この夏、釣りを楽しみませんか?

大物釣れるとスカーッとしますよ








